FC2ブログ
スキマスイッチのファンです。最近は、星野源ちゃんにハマッてます。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。 よろしく<(_ _)>
「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~」 2018.11.11の感想等・・。
2018年11月13日 (火) | 編集 |
お久しぶりに、更新します・・・。
パソコンが、だいぶ年季がっていることで、動きが鈍く、
一曲一曲の感想というより、
全体的な感想を・・・・。

”ALGOrhythm”ツアー以来のライブ・・。
”ALGOrhythm”のときの感想も書いてない・・・。(T_T)

席は、センターで、殆んど会場の真ん中くらいの位置に感じました。
おそらく、ステージから降りて歩くんじゃないかとは思ったけど、
どっちの通路にも遠い、そういう場面にはとても不利な場所でしたが、
全体を見渡すには丁度いい位置でもありました。(*^_^*)

正直・・・・。
これは聞きたい!!って思った、「雨待ち風」はやってくれず・・・。
ストリングスが活きるそして、私がファンクラブに入ろうと決心づけた、
思い出深い曲だったから、とても残念でしたが・・。


「奏」「藍」がストリングスで聴けたのは、本当に嬉しかった・・・。
「view」もあの2006年だったかな、
初めて東京国際フォーラムで聞いたときの
ワクワク感をすごく思い出して、ぐっときてしまったし・・。
意外と好きなんだって思ったのは「ゲノム」
これは好き嫌いが分かれそうな曲だけど。
私は、突き抜けている感が彼の声にぴったりで。
ライブだと、その突き抜ける感じが絶頂な感じでカッコいい!!

全体的に見ても歌は抜群の安定感だし、
サウンドも映像もライトも構成もすばらしかったし、楽しかった。
やっぱり、昔(2006~8年あたり。)は、どの曲聴いても、ときめいたけれど。
今は、好きな曲と好きじゃない曲がはっきり現れてしまったと実感・・。
長い時が過ぎ、気持ちに変化が起きても
正直な気持ちだから仕方ないなぁって。
嘘が無い正直なことを綴ったほうがよいかと思って・・・。
ファンの子聞いたら悲しむかもしれないですね・・。
ごめんなさい。謝っておきます・・・。
ライブでやった曲の中でも、あまり好きじゃなく聴いてない曲も
実際ありました・・。

ただ、ライブで聴くと、なーんかすんなり沁みたりする・・・。
これは不思議だなぁって思ったりしていました・・・。
彼らの素晴らしさというかすごいなぁ面白いなぁって思うのは、
あまり誰もやっていないことを考えて、実現させているところ。
私はそれほどいろんな方のライブにはいってはいないけど・・・。
ただ、メディアに注目されたいからとか言う訳ではなく、
お客さんに純粋に楽しんでもらうことをとてもよく考えてるのが、
とくに今回の映像含め、構成、そして、
動画写真も全編OKにしたことも。。
よく分かる。

あと相変わらず、
あの二人だから生まれるバランスがとてもいい・・。
ボキャブラリーが極端に無くて、表現がうまくできないけど・・・。
たくやくんも、しんたくんが居たから・・・。
お互いを敬って、とてもすばらしい関係・・・。
そして、とっても素直に伝えているのが素敵だなって・・。
きっと、彼らは、三十年も四十年も続けていけるだろうな・・・。って
感じました・・。
もしかして、そのころはデラ会員でなくなってしまうかもしれないけど・・・。
ある意味、私の青春のような彼らの音楽・・。彼らの素直な人柄・・。
ずっと見守っていきたいなぁ・・。
って思いました・・。

なんだか、曲の感想が、あまりなくて。。
すみません・・。

他に、聴きたい曲たくさんあったのに・・・。
聞けなかった・・・。
好きな曲をやってくれたら、もっと感想が変わっていたかも・・・。

紅白出てくんないかな・・・。
そして田中圭くんが審査員で・・・。

源ちゃんは、ま、確定だろうけど・・。
というかトリかもしれんね・・・。
明日、紅白の出場歌手発表らしいので、楽しみです
だめだめだ。。。
2016年12月22日 (木) | 編集 |
だんだん、本当に
スキマから、離れて行っている感じがする。

live CDは MC集もあったから、買ったが、
こないだ発売になったライブDVDは、買ってないし、
民生さんプロデュースの全力少年も買ってない・・・。

リアレンジのアルバム出すそうだが、
スキマスイッチのあのアレンジで、卓弥君の声が乗るから
スキマの作り出す音楽に魅力を感じるのに、

他人のアレンジは面白い企画ではあるけど、
やっぱり好きになれない感じがする。

新曲ならまだいいが・・・。

だから、まだ小田さんと作った曲は、
聞きたいとは思う。

ファンはみんなどんな感想をもっているか
分からないけど、
やっぱり新曲が聞きたいだろうし、
なにかのタイップで、いっぱいテレビやメディアに出てほしいと
思うファンは多いと思う。

やっぱり
新しい曲をたくさん作って、世に出して、ファンの前にたくさん出てくれることが
ファンを離さない鍵になると思う。

これじゃ、ダメだよ。
ファンは優しいけど、シビアでもあると思う。

好きなものだからこそ、お金はかけられるからさ。

そんな状態だから、

私だって、源ちゃーん!とか言ってしまってる。(^_^;)
ドラマの影響も相乗効果だろうけどさ。。。

源ちゃんの考えかスタッフの考えかわからないけど、
以外にもファンクラブという形は取ってなくて、

とある商品を購入することで、
ネットを介して、コンサートや、公開放送などの情報や、応募ができるような
システムを取っているようです。
というかこういうシステムが今回初めてスタートしたのかな・・。

こういうやり方もいいのかなぁっては思うね。
これからまた変わっていくかもしれないけどね。
さっそく予約してしまいましたが・・・。

スキマは、いろいろ新しく挑戦したいことを少しずつ形にしようと
している表れだとは思うけど・・。

反響をもってきっと彼らはなにか感じていくかもしれないので、
親の様な気持ちで、見守って行こうかなとは思ってます。

やっぱり10年も好きで居続けるアーティストっていなかったからさ。。

でも、気持ちが離れるときって、
自然に離れちゃうんだよね。
宣言しなくても・・・。

頼むよ・・。
離れたくないんだよ。。。


話は変わるが・・・。

卓弥君と源くんの共通点は、血液型くらいかな・・・。

いろんなAB型っているけど、
やっぱり天才肌なのかな・・・。

あとしんたくんと共通点があるとすれば、
お酒が飲めないこと。。。

源くんが飲めないのは、
かなり以外な感じはしたんだけどね。
かな・・・。

申し訳ないけど、
Mステ、源ちゃんみれるのがやっぱり楽しみになってる・・。
紅白も楽しみだし・・・。
レコ大も出る可能性大だし・・・。
ラジオも来週もあるし・・・。
CDTVは確実に出るだろうし・・・。

でもね、クリスマスの約束は、すっごく楽しみ・・・。
宇多田ヒカルちゃんとのやり取りが気になる・・・。

スキマくんもやりとりしたんだろうか・・・。
いろいろ気になってこれも楽しみ・・・。

なんだかまとまってないが・・。
とにかくスキマには、ファンががっかりするようなことだけは
やらないでほしい・・・。
本当にそれだけ・・・。


5/1(日)「POPMAN'S CARNIVAL」inいわき芸術文化交流館アリオス(ネタバレなし)
2016年05月03日 (火) | 編集 |
しばらくぶりに長々と書くのに慣れず…
上手にはかけないので、ご了解いただければ・・・。

行ってきました!

ツアートラックが会場真裏の裏口に
止めてあって、

20160513121655019.jpg


出待ちをしているファン軍団が居座っておりました。
昼過ぎあたりかなぁ・・・。

旦那さんを付き合わせるのもなんだなぁって思い、


ツアートラックを撮影し、ちと木が邪魔だったが、



そそくさとその場を立ち去り、グッツ売りの時間まで、
正面の公園の方の屋根のあるベンチに座り一休みすることに・・・。

20160513121701808.jpg


そして、グッツ先行売りの時間になって、
会場の入り口付近に集まりだしたところになんとなく並んで・・。

そして、整列させられ・・・。

グッツの先行売りに時間通りに並んだが、結局、30分以上は押していたような・・。
並んでいる最中に会場の入り口付近にお二人か片方かわからんが、通り過ぎたらしく、
前の方々が、ギャー!っと。私はまったく見えんかった。(;_;)
前の方の人が、背が高いんだよね。
やっぱり、あの高さから見えるってことは・・。ってなこと話してた。

それでもやっと待ったのに、

機材のなんやかんやで、開場が15分以上は遅れて、まだ待つのかよ・・・。

始まる前にすっかり疲れてしまってました。。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり女性で、私より若そうな方々が多い感じ、
開場で並び始めると、おじさん叔母さんなど、
様々な世代の方がいました。
おそらく家族に連れて行かれてって感じ。

秦くんのライブで、2年前くらいになるのかな。
この会場入ったことあるが、やっぱりできたのが割と新しい建物ということもあり、
造りがきれいで、形がとても面白い。
四階まであるのは、下から見上げると、圧巻です。高い!
とにかく天井が高いんです。4階がどのように音が聞こえるかも興味がありました。

私の席は、1階の14列目でほぼほぼ真ん中。
思いのほか後ろって思ったけど、本人たちが立つと、
ちょこっと見下ろす感じで、とても見やすかった。
表情は、クリアには見えない位置。
でも、笑っていたりするとよくわかった。

今日は卓弥君ご機嫌だった!って旦那さんに話すと
いつもと何が違うの?って言われて
うまく言えなかったけど、
いつも見ているわけじゃないんだけど、
これもなーんとなくの表情や、
饒舌になっているところとか、
細かい気が付きからそう思うだけなんだけどね。
いつも機嫌がよくないわけじゃなくてさ・・。
なんつーか。。。なんとなく感じるのさ!って感じで伝えた。

声もだいぶ安定してたし、かなり集中して音を楽しむことができた印象。

本人たちは、予習しなくても
全部新曲に聞こえるように(笑)作ってる・・。
というようなことは言っていたけど、
(ファン的には、もう毎度の事というか、ライブでは当たり前くらいな事なんだけどね)
選曲的には、それなりに初期のあたりから聞いてないと
アレンジもかなり変わっているから余計に、
なかなかぱっと曲名が浮かばない
のかなぁ。。と思ったかな。
ファン的には懐かしい曲、あまりやってない曲もふんだんにあって楽しめたと思うけどね。

MCでとにかくうれしかったこと。
この会場の事を、

「まだまだ、こんな素敵な会場ってあるんですね・・・。」ってたくやくん。
オペラシティみたいって。。。
確かに二階、三階、四階って、側面に箱型のコの字型に沿って客席があるから、
見上げてもちょっと面白い形。

あと、残念だったのは(笑)

たくやくん、
「ここって、20周年なんですってね?」
客「しーーーーん」
たくやくん「ん・・・違うの??ウキペディアで調べてきたんだけど・・・」
客「20年も経ってなーーい!」

たくやくん何を調べたんだろう・・・。
私も調べたことあるけど、そんなこと書いてあったっけ?
2009年に設立したとは書いたあったような。
だから、6.7年くらいは経ってるかな・・・。

ここの会場はどういったことで利用されるの・??
ってお客さんに聞いてたたくちゃん。

お客「吹奏楽の発表会!」ってなことを話してたかな・・・。

どういう流れだったか、
流れが、
競歩の話になり、競歩の真似をした、
しんたくんの足踏みしての腰ぷりぷりがなんともかわゆくて。。。
かなり客席の笑いを誘ってた。
たくやくんが、
「この中で競歩やってたという方いますか??」って質問。

はーい!と左側の割と前の方の男性が声を上げて、

たくやくん「なんで、競歩やろうと思ったの??」

お客「マラソンだか、をクビになったから!」って叫んでました。

そうだ、内容忘れたけど、
なんかハイテンションにたくやくんご機嫌に話してたら、
自分でやけにケタケタ笑う。なんだかツボにはまってるようで、
ケタケタが止まらなくなってる・・・・。(笑)
そして浦さんに脇からなにか言われたようだ・・・。

このケタケタは本当に私も好きだし、かわいいし。
こっちも笑いを誘われるから、たくやくんの笑いは好きだ。
すげーわらっていると、膝をポンっとたたくじゃない?あれが好きなんだよね。

たくやくんいわく、浦さんが、今日は饒舌ですなぁ~♪みたいなこと
言われてツボにはまったようだった。
こっちもめっちゃ笑った・・・。

後で、帰り、旦那さんにちと困った質問された・・。
あのさ、あの、フリっていうかはだれが決めたの???って・・。

んんー。いつの間にかそーなってた。
誰ってはわからんよ。
(ファンなら知っているべきなのかな・・・・。)

って伝えた・・・・・。

欲をいえば、ご当地ネタを仕込んでもらえると、
地元のファンはさらに楽しめたかな・・・と。

ま、当日入りした場合は難しいだろうけどね。。

昔のファンは、昔の声がよかったとか言っていろんな理由でファンを離れてしまった子もいるけど、
やっぱりとても丁寧に作っている感じは昔からずっと感じるし、
たくやくんはやっぱり上手になったって本当に思う。

こないだ、ラジオで、歌番組の裏手で、西野カナちゃんの歌を聴いて、
完璧な歌声に、
次、本番出ていく自信がなくなってしまったようなこと言っていたけど、

不安定感は本当に無くなってきたなぁって感じる。
貫禄というか自信がついてきたってのがよくわかる。

なんなんだろうな、10年前ほど、彼らに冷めてる自分もいるが、
やっぱりツアーは見ておかないと本当に気が済まない。
あぶなかっしいとかじゃなく、彼らのこれからが
なんだか気になって仕方ないんだろうね。

なんだかライブの歌の感想からだいぶ離れてしまった。

ちょっと話すとへたくそだから、すぐネタバレになってしまうので、
別にして書いてみようと思います。
あまり細かくはかけないし、忘れてるところも・・。

ご了解いただければと・・・・。

やっぱりこの会場きれいやわ・・・。
20160513121648690.jpg

スキマスイッチツアー(ネタバレあるかも)
2015年02月10日 (火) | 編集 |
2/8(日)スキマスイッチツアー 仙台サンプラザへ行ってきました。

感想かなり毒舌辛口になってるかな・・・。
不愉快になったらすみません。
前もって謝っておきます。
愛があるからだと思ってくださいませ。

ネタバレもあるから、これからライブ参加の人は絶対みないでね。

[READ MORE...]
今日は涼しい・・。
2013年08月23日 (金) | 編集 |
こちらにおめでとうも何も言葉残しておかなかった。。

スキマスイッチデビュー10周年おめでとう
→今頃かい!(自分で突っ込むしか無い)

特典のdemoを聞くと、いつ録音したものかは書いてはいなかったけれど、

声が違うから相当前なことは分かるんだけど、

「小さな夜旅」聞いてると、
ソニンちゃんに提供するために作ったかどうかは
分からないけど・・。

「キレイだ」のようにセルフカバーして
アルバムに入れて欲しいほど、めちゃくちゃカッコいい!

イントロの繰り返しが、ズラチナルーカっぽく感じたんだけど。

とにかく音階が複雑で、ソニンちゃん歌うの苦労したのではないかな?
っては思った。

音楽評論家じゃ無いからでっかいこと言えないけど、
すっごくセンスの良さを感じるし、私は、ぐっと胸をつっつかれる旋律です。
次の「蜻蛉草」なんかもすごいです!

これなんか、特別複雑なアレンジじゃ無くこのままのシンプルさが
また曲と歌詞の良さを全面的に出せるし、
寝る前の夜に似合う癒やし系の曲です。

すごいな。。すごいわ・・・。
やっぱり、好きになっただけあるわ・・。
なんて、たいしたことを考えてました。

demo集なんか集めて出して欲しいっても思ったけど、

いろんなところに楽曲提供した曲たちをセルフカバーする
アルバムってヤツを出してみるってのはどうでしょう?

勝手な私の提案。

いつか埋もれた名曲たちを改めてスキマバージョンで聞いてみたい。

あ!もちろん、新しい曲も聴きたいけどね。


曲を聴いている間は手を止めてしまう、立ち止まってしまう、
車の中から通して聞き終わるまで降りられなくなる。
そんな、私たちの心をガッツりつかんで離さない曲を
まだまだ作って欲しいです!


こないだ、旦那に音楽がそれだけずっと好きで、
キーボードもあるんだから作曲して、
一攫千金狙ったらいいんじゃないか?
なんて、すごいこと言ってきた。
ま冗談なのは分かってるけどね。

それは無理無理!ってようなことを言ったけど。

ちょっと楽譜を読めてピアノを弾けたって、
スキマのような素敵な
売れる曲なんか作れんよって思ってるくらいだからさ。

でも実は、中学くらいに

本当に、作曲してたことあったんだ。
全然形にはなってなかったけどね。

でもそのテープどっか行っちゃった・・。

習っていなかったくせに
姉が弾いてたエレクトーン聞いてたのを覚えてて、
適当にエレクトーン弾けたもんだから調子に乗って
テープに落としたことあったんだよね。
メロディだけね。

あー懐かしい・・・。

でも、短い曲でもイイからちょっと作ってみたいって
今でも思うんだ。
いろいろ忙しくて、難しいけどね。