スキマスイッチが大好きです。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。。 よろしく<(_ _)>

  ココロの幸せスイッチのナビゲーター   トップページ > 。○  


-- - --/-- [--] - --:--


だめだめだ。。。

2016 - 12/22 [Thu] - 18:14

だんだん、本当に
スキマから、離れて行っている感じがする。

live CDは MC集もあったから、買ったが、
こないだ発売になったライブDVDは、買ってないし、
民生さんプロデュースの全力少年も買ってない・・・。

リアレンジのアルバム出すそうだが、
スキマスイッチのあのアレンジで、卓弥君の声が乗るから
スキマの作り出す音楽に魅力を感じるのに、

他人のアレンジは面白い企画ではあるけど、
やっぱり好きになれない感じがする。

新曲ならまだいいが・・・。

だから、まだ小田さんと作った曲は、
聞きたいとは思う。

ファンはみんなどんな感想をもっているか
分からないけど、
やっぱり新曲が聞きたいだろうし、
なにかのタイップで、いっぱいテレビやメディアに出てほしいと
思うファンは多いと思う。

やっぱり
新しい曲をたくさん作って、世に出して、ファンの前にたくさん出てくれることが
ファンを離さない鍵になると思う。

これじゃ、ダメだよ。
ファンは優しいけど、シビアでもあると思う。

好きなものだからこそ、お金はかけられるからさ。

そんな状態だから、

私だって、源ちゃーん!とか言ってしまってる。(^_^;)
ドラマの影響も相乗効果だろうけどさ。。。

源ちゃんの考えかスタッフの考えかわからないけど、
以外にもファンクラブという形は取ってなくて、

とある商品を購入することで、
ネットを介して、コンサートや、公開放送などの情報や、応募ができるような
システムを取っているようです。
というかこういうシステムが今回初めてスタートしたのかな・・。

こういうやり方もいいのかなぁっては思うね。
これからまた変わっていくかもしれないけどね。
さっそく予約してしまいましたが・・・。

スキマは、いろいろ新しく挑戦したいことを少しずつ形にしようと
している表れだとは思うけど・・。

反響をもってきっと彼らはなにか感じていくかもしれないので、
親の様な気持ちで、見守って行こうかなとは思ってます。

やっぱり10年も好きで居続けるアーティストっていなかったからさ。。

でも、気持ちが離れるときって、
自然に離れちゃうんだよね。
宣言しなくても・・・。

頼むよ・・。
離れたくないんだよ。。。


話は変わるが・・・。

卓弥君と源くんの共通点は、血液型くらいかな・・・。

いろんなAB型っているけど、
やっぱり天才肌なのかな・・・。

あとしんたくんと共通点があるとすれば、
お酒が飲めないこと。。。

源くんが飲めないのは、
かなり以外な感じはしたんだけどね。
かな・・・。

申し訳ないけど、
Mステ、源ちゃんみれるのがやっぱり楽しみになってる・・。
紅白も楽しみだし・・・。
レコ大も出る可能性大だし・・・。
ラジオも来週もあるし・・・。
CDTVは確実に出るだろうし・・・。

でもね、クリスマスの約束は、すっごく楽しみ・・・。
宇多田ヒカルちゃんとのやり取りが気になる・・・。

スキマくんもやりとりしたんだろうか・・・。
いろいろ気になってこれも楽しみ・・・。

なんだかまとまってないが・・。
とにかくスキマには、ファンががっかりするようなことだけは
やらないでほしい・・・。
本当にそれだけ・・・。


5/1(日)「POPMAN'S CARNIVAL」inいわき芸術文化交流館アリオス(ネタバレなし)

2016 - 05/03 [Tue] - 23:41

しばらくぶりに長々と書くのに慣れず…
上手にはかけないので、ご了解いただければ・・・。

行ってきました!

ツアートラックが会場真裏の裏口に
止めてあって、

20160513121655019.jpg


出待ちをしているファン軍団が居座っておりました。
昼過ぎあたりかなぁ・・・。

旦那さんを付き合わせるのもなんだなぁって思い、


ツアートラックを撮影し、ちと木が邪魔だったが、



そそくさとその場を立ち去り、グッツ売りの時間まで、
正面の公園の方の屋根のあるベンチに座り一休みすることに・・・。

20160513121701808.jpg


そして、グッツ先行売りの時間になって、
会場の入り口付近に集まりだしたところになんとなく並んで・・。

そして、整列させられ・・・。

グッツの先行売りに時間通りに並んだが、結局、30分以上は押していたような・・。
並んでいる最中に会場の入り口付近にお二人か片方かわからんが、通り過ぎたらしく、
前の方々が、ギャー!っと。私はまったく見えんかった。(;_;)
前の方の人が、背が高いんだよね。
やっぱり、あの高さから見えるってことは・・。ってなこと話してた。

それでもやっと待ったのに、

機材のなんやかんやで、開場が15分以上は遅れて、まだ待つのかよ・・・。

始まる前にすっかり疲れてしまってました。。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり女性で、私より若そうな方々が多い感じ、
開場で並び始めると、おじさん叔母さんなど、
様々な世代の方がいました。
おそらく家族に連れて行かれてって感じ。

秦くんのライブで、2年前くらいになるのかな。
この会場入ったことあるが、やっぱりできたのが割と新しい建物ということもあり、
造りがきれいで、形がとても面白い。
四階まであるのは、下から見上げると、圧巻です。高い!
とにかく天井が高いんです。4階がどのように音が聞こえるかも興味がありました。

私の席は、1階の14列目でほぼほぼ真ん中。
思いのほか後ろって思ったけど、本人たちが立つと、
ちょこっと見下ろす感じで、とても見やすかった。
表情は、クリアには見えない位置。
でも、笑っていたりするとよくわかった。

今日は卓弥君ご機嫌だった!って旦那さんに話すと
いつもと何が違うの?って言われて
うまく言えなかったけど、
いつも見ているわけじゃないんだけど、
これもなーんとなくの表情や、
饒舌になっているところとか、
細かい気が付きからそう思うだけなんだけどね。
いつも機嫌がよくないわけじゃなくてさ・・。
なんつーか。。。なんとなく感じるのさ!って感じで伝えた。

声もだいぶ安定してたし、かなり集中して音を楽しむことができた印象。

本人たちは、予習しなくても
全部新曲に聞こえるように(笑)作ってる・・。
というようなことは言っていたけど、
(ファン的には、もう毎度の事というか、ライブでは当たり前くらいな事なんだけどね)
選曲的には、それなりに初期のあたりから聞いてないと
アレンジもかなり変わっているから余計に、
なかなかぱっと曲名が浮かばない
のかなぁ。。と思ったかな。
ファン的には懐かしい曲、あまりやってない曲もふんだんにあって楽しめたと思うけどね。

MCでとにかくうれしかったこと。
この会場の事を、

「まだまだ、こんな素敵な会場ってあるんですね・・・。」ってたくやくん。
オペラシティみたいって。。。
確かに二階、三階、四階って、側面に箱型のコの字型に沿って客席があるから、
見上げてもちょっと面白い形。

あと、残念だったのは(笑)

たくやくん、
「ここって、20周年なんですってね?」
客「しーーーーん」
たくやくん「ん・・・違うの??ウキペディアで調べてきたんだけど・・・」
客「20年も経ってなーーい!」

たくやくん何を調べたんだろう・・・。
私も調べたことあるけど、そんなこと書いてあったっけ?
2009年に設立したとは書いたあったような。
だから、6.7年くらいは経ってるかな・・・。

ここの会場はどういったことで利用されるの・??
ってお客さんに聞いてたたくちゃん。

お客「吹奏楽の発表会!」ってなことを話してたかな・・・。

どういう流れだったか、
流れが、
競歩の話になり、競歩の真似をした、
しんたくんの足踏みしての腰ぷりぷりがなんともかわゆくて。。。
かなり客席の笑いを誘ってた。
たくやくんが、
「この中で競歩やってたという方いますか??」って質問。

はーい!と左側の割と前の方の男性が声を上げて、

たくやくん「なんで、競歩やろうと思ったの??」

お客「マラソンだか、をクビになったから!」って叫んでました。

そうだ、内容忘れたけど、
なんかハイテンションにたくやくんご機嫌に話してたら、
自分でやけにケタケタ笑う。なんだかツボにはまってるようで、
ケタケタが止まらなくなってる・・・・。(笑)
そして浦さんに脇からなにか言われたようだ・・・。

このケタケタは本当に私も好きだし、かわいいし。
こっちも笑いを誘われるから、たくやくんの笑いは好きだ。
すげーわらっていると、膝をポンっとたたくじゃない?あれが好きなんだよね。

たくやくんいわく、浦さんが、今日は饒舌ですなぁ~♪みたいなこと
言われてツボにはまったようだった。
こっちもめっちゃ笑った・・・。

後で、帰り、旦那さんにちと困った質問された・・。
あのさ、あの、フリっていうかはだれが決めたの???って・・。

んんー。いつの間にかそーなってた。
誰ってはわからんよ。
(ファンなら知っているべきなのかな・・・・。)

って伝えた・・・・・。

欲をいえば、ご当地ネタを仕込んでもらえると、
地元のファンはさらに楽しめたかな・・・と。

ま、当日入りした場合は難しいだろうけどね。。

昔のファンは、昔の声がよかったとか言っていろんな理由でファンを離れてしまった子もいるけど、
やっぱりとても丁寧に作っている感じは昔からずっと感じるし、
たくやくんはやっぱり上手になったって本当に思う。

こないだ、ラジオで、歌番組の裏手で、西野カナちゃんの歌を聴いて、
完璧な歌声に、
次、本番出ていく自信がなくなってしまったようなこと言っていたけど、

不安定感は本当に無くなってきたなぁって感じる。
貫禄というか自信がついてきたってのがよくわかる。

なんなんだろうな、10年前ほど、彼らに冷めてる自分もいるが、
やっぱりツアーは見ておかないと本当に気が済まない。
あぶなかっしいとかじゃなく、彼らのこれからが
なんだか気になって仕方ないんだろうね。

なんだかライブの歌の感想からだいぶ離れてしまった。

ちょっと話すとへたくそだから、すぐネタバレになってしまうので、
別にして書いてみようと思います。
あまり細かくはかけないし、忘れてるところも・・。

ご了解いただければと・・・・。

やっぱりこの会場きれいやわ・・・。
20160513121648690.jpg

スキマスイッチツアー(ネタバレあるかも)

2015 - 02/10 [Tue] - 13:10

2/8(日)スキマスイッチツアー 仙台サンプラザへ行ってきました。

感想かなり毒舌辛口になってるかな・・・。
不愉快になったらすみません。
前もって謝っておきます。
愛があるからだと思ってくださいませ。

ネタバレもあるから、これからライブ参加の人は絶対みないでね。

続きを読む »

今日は涼しい・・。

2013 - 08/23 [Fri] - 16:56

こちらにおめでとうも何も言葉残しておかなかった。。

スキマスイッチデビュー10周年おめでとう
→今頃かい!(自分で突っ込むしか無い)

特典のdemoを聞くと、いつ録音したものかは書いてはいなかったけれど、

声が違うから相当前なことは分かるんだけど、

「小さな夜旅」聞いてると、
ソニンちゃんに提供するために作ったかどうかは
分からないけど・・。

「キレイだ」のようにセルフカバーして
アルバムに入れて欲しいほど、めちゃくちゃカッコいい!

イントロの繰り返しが、ズラチナルーカっぽく感じたんだけど。

とにかく音階が複雑で、ソニンちゃん歌うの苦労したのではないかな?
っては思った。

音楽評論家じゃ無いからでっかいこと言えないけど、
すっごくセンスの良さを感じるし、私は、ぐっと胸をつっつかれる旋律です。
次の「蜻蛉草」なんかもすごいです!

これなんか、特別複雑なアレンジじゃ無くこのままのシンプルさが
また曲と歌詞の良さを全面的に出せるし、
寝る前の夜に似合う癒やし系の曲です。

すごいな。。すごいわ・・・。
やっぱり、好きになっただけあるわ・・。
なんて、たいしたことを考えてました。

demo集なんか集めて出して欲しいっても思ったけど、

いろんなところに楽曲提供した曲たちをセルフカバーする
アルバムってヤツを出してみるってのはどうでしょう?

勝手な私の提案。

いつか埋もれた名曲たちを改めてスキマバージョンで聞いてみたい。

あ!もちろん、新しい曲も聴きたいけどね。


曲を聴いている間は手を止めてしまう、立ち止まってしまう、
車の中から通して聞き終わるまで降りられなくなる。
そんな、私たちの心をガッツりつかんで離さない曲を
まだまだ作って欲しいです!


こないだ、旦那に音楽がそれだけずっと好きで、
キーボードもあるんだから作曲して、
一攫千金狙ったらいいんじゃないか?
なんて、すごいこと言ってきた。
ま冗談なのは分かってるけどね。

それは無理無理!ってようなことを言ったけど。

ちょっと楽譜を読めてピアノを弾けたって、
スキマのような素敵な
売れる曲なんか作れんよって思ってるくらいだからさ。

でも実は、中学くらいに

本当に、作曲してたことあったんだ。
全然形にはなってなかったけどね。

でもそのテープどっか行っちゃった・・。

習っていなかったくせに
姉が弾いてたエレクトーン聞いてたのを覚えてて、
適当にエレクトーン弾けたもんだから調子に乗って
テープに落としたことあったんだよね。
メロディだけね。

あー懐かしい・・・。

でも、短い曲でもイイからちょっと作ってみたいって
今でも思うんだ。
いろいろ忙しくて、難しいけどね。

スキマスイッチ musiumツアー 4/8郡山公演(トーク中心)

2012 - 04/21 [Sat] - 15:48

随分ライブから時間が経ってしまったのですが、
覚えている限り、しゃべりの部分を中心に書き残しておこうと思います。

ところどころ記憶が不明のところは、・・・ってなってたりするので、
その辺は大目に見てくださいね・・・。

5曲目が終わって初めてのMC。


どうもありがとう!!スキマスイッチでーす!
どうもはじめましてーーー!いやいややっとこれましたね。
こうやってこさせてもらうのははじめてで・・・。

2012年スキマスイッチツアーミュージアムへようこそ!!

どうぞ・・座ってください・・・。

昔の曲なんかもツアーだけのアレンジで・・。

あと4曲歌ったあと・・。

どうもありがとう!!ちゃんと立っていただいてね(笑)ここが一番不安なんですよ。。(笑)

アーバンな感じで、大人っぽい感じで・・・というようなことを言って。

楽しんでいただけたでしょうか?
今日は郡山”初”っていうことで・・・。
昨日バスでライブ終わってから、3~4時間かかったかな・・・。
深夜に入ったりすると、街の灯りが消えてて寂しいときあるんですけど、
週末土曜日ってこともあるのかね・・・。
活気があって・・・みたいなこといってかな・・・。

しんたくんが、あなた
よく声かけられていましたよね・・。ほんとに・・・。ってたくやくんに言ってたかな。

地方によっては、灯りが消えてて、辛いときがあってね・・・。

なんかふらふらっと、飲みたくなって、
ホントはゆっくりしようと思ったんだけど、
なんだかその活気に誘われたらしく、

バーに入って・・・。って話すと・・。

お客さん「へーーーーー!!」どよめき・・・。

街が元気があって、パワーが吸い取られる街ですね。

なんでも、しんたくんと石成さんはコーヒーが好きみたいで。
深夜でもやっているコーヒーショップをたまたま見つけて2人で
入ったらしいです。

で、出ようとしたときだったのかな、
そこの店長さんが、カツカツカツと後ろから足音が聞こえてきて、
しんたくんは、絶対振り返らないぞ振り返らないぞ!!と思いこんでいたら、
うしろから、「ときたさーーーん!!」「サインしてくださーーーいーー!!!」
と言われたそうです。

私は、どこだろ?
絶対行きたいって心底思ってました。


飲み屋さんによっては、気を使ってくれるお店もあって、
気づいているのに気づかないフリをしてくれたり・・・。
でも、、、気が付いているのかなと思ったら本当に気が付いてないときも(笑)あって・・・。

しんたくんは、
以前、スキーの世界大会の猪苗代に行ったあとにも、
実は、福島に行っていてという話し。
ツーリング仲間と北海道に行くツーリングの途中、
友達の友達の友達(笑)くらいの。福島の方のお宅にお世話になった・・・。

たくやくんがすかさず・・。
それって、全然知らない人だよね?
しんたくん、「しらない・・」たくやくん大笑い。

で・・。ご近所づきあいの話しへ・・。

僕の生まれたところは愛知県の東海市っていうところで・・・。
隣のおばさんから、毎日くらいバームクーヘンをもらってたって・・・。
そのときおばさんからよく
「たーーくん、たーーくんバームクーヘンあげるから・・・。」って言われてたと
言うと、お客さんが、「かわいいーーーー!!」って・・・・。
それからお客さんに「たーくん」と呼ばれてました(笑)
あれって、口の中の水分がとられるから苦手なんだよね(笑)
「ままどおる」も水分とられるよね(笑)。
楽屋に置いてあって、
本番前にスタッフにもらったけど半分残しちゃった。(笑)

私の心声
「たくやくんにはままどおるはお気に召さなかったようだけど、
口の中の水分とられるっていうしさ・・・。(笑)
でも「ままどおる」って言ってくれただけでもう私は大満足でした・・・。

凍天の話しへ・・。
たくやくんが、あ、本間さん食べたんですよね?と振っていました。
すると本田さんが、半分食べたと、残ったのあとで食べようと・・・。

凍モチをホットケーキにまぶして揚げたなんて、絶対失敗しないパターン、
絶対うまい組み合わせだよね。

凍みモチが、なんでも緑がかっている。とお客の声を拾って、
しんたくんが・・。いうと、あちこちでなんとなくの笑いが・・・。
お客さんから、「よもぎが入ってるーー。」
みたいなことを言われたのかな・・。
たくやくんが、緑のバージョンと、白のバージョンがあるの?
お客「ないーー!」
ずっと真ん前の真ん中にいる人との会話だったから・・・。
こんだけ人が入るのに、あなたとだけしゃべっていて、(笑)
もうステージ上がってコーラスでもやって!!なんて言われてた・・。

いいなぁ・・・。と私・・・。

なんで、凍み天っていうの?
相馬の名物?
そして私の後ろの人が相馬から来てる人だったらしく、
凍天の方?って言われてて笑ってた。

お客さんから、「このはたーーー!」って言ってたのが、
【(木の幡)というお店の名前なんだけど・・。】

それを、スキマの2人には、
「おこさまだけ?」とか、
終いには、「とのがた?」って聞こえたもんだから、
何度か連呼してて、
それに私はめちゃくちゃ大笑いしてました。

ほかになんか名物とかあるの?って問いに、
お客さんは、「なみえ焼きそばーーー!」
って。
2人は知らなかったみたいで。

お客さんから「B級グルメーー!」って言われて「へぇー」
と納得してました。
浪江って土地名?とか聞いてましたね。

あと、こういうの流行っているとかってないの?

で、たくやくんが、スタッフから聞いてたのか。
グリーンカレーが有名だとか・・・。って話してた。
噂によると、グリーンってアーティストがこっちの出身だからって聞いたって。

私の心声
(厳密にはグリーンのメンバーは確か福島出身じゃないんだけどね。
福島の奥羽大学の学生さんが組んだバンドなんだよね・・。)

福島は謎が多い町ですね・・・。(笑)
謎は謎のままで・・(笑)
三泊四日かけてこないと分からないとか、
8割くらいは分かったって事で・・・。
って言って、
メンバー紹介って紹介してた。(笑)

私の心声(ある意味謎の街かもしれないと自分でも納得してた。笑)

ココで一旦切ります。

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miyu21

Author:miyu21
197X年6月21日生まれの
スキマスイッチをこよなく愛す
福島在住のmiyu(^-^)と申します。
最近は、ちょっといろんな音楽に
浮気中です。
音楽鑑賞、映画鑑賞も大好きです。

好きなアーティストさん
★スキマスイッチ
★いきものがかり
★星野源
★平井堅
★Sing Like Talking
★佐藤竹善 
★柴田淳
★Paris Match
★小田和正
★古内東子
★小野リサ
★槇原敬之
★ゴスペラーズ
★back number
★鈴木祥子
★竹内まりや
★JUJU 

お気に入りの映画
★オオカミの誘惑(韓国)
★トーク・トゥー・ハー(スペイン)
★ロスト・イン・トランスレーション
(アメリカ)
★ランドリー(日本)

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

これから参加予定のライブ

2015.2.8(日)スキマスイッチ 仙台サンプラザ 2016.5.1(日)いわき芸術文化交流館アリオス 2016.6.11(土)東京エレクトロンホール宮城

☆2013.7.27(土)
「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013 ~Sukimaswitch 10th Anniversary~」
横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

2007、2008年に参加したライブ

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

Augusta Camp 2007
☆7月29日(日)グッドウィルドーム (旧 西武ドーム)

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土)さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 根本 要(from STARDUST REVUE) 今井美樹 上妻宏光 岡野宏典

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)

☆2008.4.19(土)
「佐藤竹善 Concert Tour 2008 ”INDIGOなウタヂカラ”」
仙台市民会館

☆2008.6.22(日)
「Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP”」
ホットハウススーパーアリーナ

☆2008.7.13(日)
KAZUMASA ODA TOUR 2008
「今日も どこかで」
ホットハウススーパーアリーナ

☆Augusta Camp 2008 ~10th Anniversary~
■関東公演
7月26日(土) 西武ドーム
OPEN/START:11:30/13:30
出演:杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、 あらきゆうこ(mi-gu)、元 ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博

☆2008.8.8(金)
ゴスペラーズ坂ツアー2008“ハモリ倶楽部”
仙台サンプラザホール

☆2008.10.27(月)
柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
仙台電力ホール

☆2008.11.7(金)
8(土)
大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.11.15(土)大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
新潟LOTS

☆2008.11.21(金)「風の音 虫の音」
仙台戦災復興記念館

☆2008.12.6(土)
HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.12.23(祝日)
★塩谷哲プロデュース Saltish Night Vol.XII )
中野サンプラザホール
出演 塩谷哲、佐藤竹善、柴田淳、田島貴男、絢香、井上陽介(Cb)

☆2009.1.30(金)
★岡野宏典 1st Tour "キャンバス"
渋谷CLUB QUATTRO

☆2009.2.21(土)
★OCN PRESENTS THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA
ホットハウススーパーアリーナ

ブロとも申請フォーム

スキマファンのお仲間たち

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

