FC2ブログ
スキマスイッチのファンです。最近は、星野源ちゃんにハマッてます。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。 よろしく<(_ _)>
「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~」 2018.11.11の感想等・・。
2018年11月13日 (火) | 編集 |
お久しぶりに、更新します・・・。
パソコンが、だいぶ年季がっていることで、動きが鈍く、
一曲一曲の感想というより、
全体的な感想を・・・・。

”ALGOrhythm”ツアー以来のライブ・・。
”ALGOrhythm”のときの感想も書いてない・・・。(T_T)

席は、センターで、殆んど会場の真ん中くらいの位置に感じました。
おそらく、ステージから降りて歩くんじゃないかとは思ったけど、
どっちの通路にも遠い、そういう場面にはとても不利な場所でしたが、
全体を見渡すには丁度いい位置でもありました。(*^_^*)

正直・・・・。
これは聞きたい!!って思った、「雨待ち風」はやってくれず・・・。
ストリングスが活きるそして、私がファンクラブに入ろうと決心づけた、
思い出深い曲だったから、とても残念でしたが・・。


「奏」「藍」がストリングスで聴けたのは、本当に嬉しかった・・・。
「view」もあの2006年だったかな、
初めて東京国際フォーラムで聞いたときの
ワクワク感をすごく思い出して、ぐっときてしまったし・・。
意外と好きなんだって思ったのは「ゲノム」
これは好き嫌いが分かれそうな曲だけど。
私は、突き抜けている感が彼の声にぴったりで。
ライブだと、その突き抜ける感じが絶頂な感じでカッコいい!!

全体的に見ても歌は抜群の安定感だし、
サウンドも映像もライトも構成もすばらしかったし、楽しかった。
やっぱり、昔(2006~8年あたり。)は、どの曲聴いても、ときめいたけれど。
今は、好きな曲と好きじゃない曲がはっきり現れてしまったと実感・・。
長い時が過ぎ、気持ちに変化が起きても
正直な気持ちだから仕方ないなぁって。
嘘が無い正直なことを綴ったほうがよいかと思って・・・。
ファンの子聞いたら悲しむかもしれないですね・・。
ごめんなさい。謝っておきます・・・。
ライブでやった曲の中でも、あまり好きじゃなく聴いてない曲も
実際ありました・・。

ただ、ライブで聴くと、なーんかすんなり沁みたりする・・・。
これは不思議だなぁって思ったりしていました・・・。
彼らの素晴らしさというかすごいなぁ面白いなぁって思うのは、
あまり誰もやっていないことを考えて、実現させているところ。
私はそれほどいろんな方のライブにはいってはいないけど・・・。
ただ、メディアに注目されたいからとか言う訳ではなく、
お客さんに純粋に楽しんでもらうことをとてもよく考えてるのが、
とくに今回の映像含め、構成、そして、
動画写真も全編OKにしたことも。。
よく分かる。

あと相変わらず、
あの二人だから生まれるバランスがとてもいい・・。
ボキャブラリーが極端に無くて、表現がうまくできないけど・・・。
たくやくんも、しんたくんが居たから・・・。
お互いを敬って、とてもすばらしい関係・・・。
そして、とっても素直に伝えているのが素敵だなって・・。
きっと、彼らは、三十年も四十年も続けていけるだろうな・・・。って
感じました・・。
もしかして、そのころはデラ会員でなくなってしまうかもしれないけど・・・。
ある意味、私の青春のような彼らの音楽・・。彼らの素直な人柄・・。
ずっと見守っていきたいなぁ・・。
って思いました・・。

なんだか、曲の感想が、あまりなくて。。
すみません・・。

他に、聴きたい曲たくさんあったのに・・・。
聞けなかった・・・。
好きな曲をやってくれたら、もっと感想が変わっていたかも・・・。

紅白出てくんないかな・・・。
そして田中圭くんが審査員で・・・。

源ちゃんは、ま、確定だろうけど・・。
というかトリかもしれんね・・・。
明日、紅白の出場歌手発表らしいので、楽しみです