スキマスイッチが大好きです。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。。 よろしく<(_ _)>

  ココロの幸せスイッチのナビゲーター   トップページ > 映画 > 映画ってイイですね~♪  

映画ってイイですね~♪

2008 - 01/15 [Tue] - 22:21

そういえば、こないだのSmaSTATION!!
「大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30」
ってやってましたよね。。

私は、気がつくのが遅く
第25位の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
のところからずっと見ていました。

この映画は、今思い出しても、
ショッキングな内容で、
特にラストがあまりにもショッキングで
上映が終わっても、すぐには、立ちあがれなくカラダが
動かなかった記憶が今でも鮮明にあります。

私あまりパンフは買わないのですが、この作品は、
どうしても欲しくて買いましたね。今も大事にしてます。

第19位の「スタンド・バイ・ミー」もとても強烈な印象がありますね。
初めて見たのは、私が高校生の時・・。

この年齢で見たことが今でもすごくよかったなぁ。。
って思います。大人になってから見るより
ずっと心に響いてたと思うから・・・。

第14位の「シザーハンズ」・・。
私、丁度、当時、映画館で見たんですよね。

なぜこの映画を見ようと思ったのかはいまだに謎ですが・・。
パンフレットは今でも持ってます。

お手手が、はさみだなんて、
おかしな設定だなぁ。。って思いつつも、
けなげなシザーハンズの人を愛する気持ちに
すっかり心打たれすっごく号泣した記憶があります。。
これもたぶん高校生くらいだったかしら・。。見たの。
主役を演じてた、ジョニーが、
今やこんなに超人気映画スターになるぞなんて
想像もしいえなかったですね・・・。

第13位の「A・I」これも見たなぁ~
私は、ラストの部分より、お母さんが、
デイビットを森の中に置き去りにしていくときの、
デイビットのなんとも言えない寂しそうな顔を見てたら
いたたまれなくなって、この時点で号泣でしたね。。
どうしようもなく息子を泣く泣く手放す
母親の悲痛な気持ち・・。もうたまりませんでした・・。

第12位「戦場のピアニスト」
これは2回くらいは見たかしら・・・。
ユダヤ人を題材にした映画はとても多いですが・・。
なんていうんだろう。。
悲劇的な中にも一筋の明るい日差しが
見えてくる最後の場面はやっぱり印象強いなぁ。。。

第10位「シンドラーのリスト」
これもユダヤ人の話しですね。
ユダヤ人を救った実在のドイツ人のお話なんですが・・。
これって、確か3時間はあるすんごい長い映画だったんですよね。
もう、目を背けたくなる場面が多く・・。見ててかなり辛かった・・。
なんといってもこの映画の印象的な部分は、
白黒の映像で、お花の赤いバラとか・・・。
赤を連想させる物だけが、白黒の中に真っ赤に浮き出す
あの映像は今でも強烈に脳に焼き付いてます・・。

第9位「ニューシネマパラダイス」
これは、何回見ただろう・・・。
ラスト・・・。主人公のトトが大きくなって
当時、映画館で見せることが禁じられていた
キスシーンだけを集めてフィルムをつないで作ったアルフレード
が残したフィルムを一人映画館でトトが見るシーンがあるのですが、
これがね・・。もう泣けて泣けて・・・。
トトも泣きながらそれを見てるの・・。もうたまらないのよ。。
映画も素晴らしくいいのですが、
モリコーネの音楽がとにかく素晴らしい・・。
サントラ買いましたもん。
聞くだけで涙が溢れる、とても優しいメロディです。。
マッキーもモリコーネのこの映画のサントラが大好きで
必ずライブ会場で、テーマソングが掛かってました・・・。
最近は違うかもしれないですが・・。

うぁ~ぁ。。
こんな時間。。すっかり、長くなってしまった。。
映画の事となると、ついつい・・。

続きは明日書こうかな。。。

同じく!

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
映画館で仕事帰りに1人で見に行って、独特の流れや音楽・映像も
そうなんだけど、ショッキングなラストが今でも鮮明に残っていて
なんともいえない虚無感・悲壮感で立ち上がれなかった映画は
今まで見た映画の中で、これを越えるものが出てこないの。
涙が出ないけど、猛烈に悲しい。。。
切なくて、もう一度見たいような気がするけど、なんだかものすごく怖いというか
重くて辛くて、今も見ることができません。。。

今回ミユさんがピックアップしてくれた映画、全部見たことあるわ~☆
またピックアップしてね^^

コメントありがとう!!!!

amingさんへ
遅くなってごめんなさい<(_ _)>
amingさんもこの映画見ていたのですね。。
もう一度みたい気がするけど・・。ってトコのくだり、
痛いほどよく分かります。
子を持つ親が見たら、尚更クルものがあるでしょうね。。
安易な気持ちではこの作品はもう一度は見れないですね。
とても悲劇的な話しなのに、ミュージカル風になっているところが
独特な雰囲気を出していましたよね。
ビョークって元々は歌手でしょ??ちゃんとは聞いたこと無いのですが、
また独特な雰囲気の音楽ですよね。
この映画での彼女の存在感は本当に凄みがあります。。
大分前に一度しか見ていないのに、
これほど鮮明に記憶に残っているということは
いかにショックな作品だったかというのがよく分かりますね。
私が紹介したほかの映画も全て見ていたのですね。。すごいわ!!!
私よりamingさんのほうがいっぱい見てるかもしれませんね♪
また、続けてピックアップしてみますね。
映画の事で反応が返ってくるのは、
なんともいえず嬉しいものです。。。ありがとう!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocorosiawaseswitch.blog109.fc2.com/tb.php/109-31e88add

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyu21

Author:miyu21
197X年6月21日生まれの
スキマスイッチをこよなく愛す
福島在住のmiyu(^-^)と申します。
最近は、ちょっといろんな音楽に
浮気中です。
音楽鑑賞、映画鑑賞も大好きです。

好きなアーティストさん
★スキマスイッチ
★いきものがかり
★星野源
★平井堅
★Sing Like Talking
★佐藤竹善 
★柴田淳
★Paris Match
★小田和正
★古内東子
★小野リサ
★槇原敬之
★ゴスペラーズ
★back number
★鈴木祥子
★竹内まりや
★JUJU 

お気に入りの映画
★オオカミの誘惑(韓国)
★トーク・トゥー・ハー(スペイン)
★ロスト・イン・トランスレーション
(アメリカ)
★ランドリー(日本)

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

これから参加予定のライブ

2015.2.8(日)スキマスイッチ 仙台サンプラザ 2016.5.1(日)いわき芸術文化交流館アリオス 2016.6.11(土)東京エレクトロンホール宮城

☆2013.7.27(土)
「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013 ~Sukimaswitch 10th Anniversary~」
横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

2007、2008年に参加したライブ

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

Augusta Camp 2007
☆7月29日(日)グッドウィルドーム (旧 西武ドーム)

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土)さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 根本 要(from STARDUST REVUE) 今井美樹 上妻宏光 岡野宏典

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)

☆2008.4.19(土)
「佐藤竹善 Concert Tour 2008 ”INDIGOなウタヂカラ”」
仙台市民会館

☆2008.6.22(日)
「Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP”」
ホットハウススーパーアリーナ

☆2008.7.13(日)
KAZUMASA ODA TOUR 2008
「今日も どこかで」
ホットハウススーパーアリーナ

☆Augusta Camp 2008 ~10th Anniversary~
■関東公演
7月26日(土) 西武ドーム
OPEN/START:11:30/13:30
出演:杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、 あらきゆうこ(mi-gu)、元 ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博

☆2008.8.8(金)
ゴスペラーズ坂ツアー2008“ハモリ倶楽部”
仙台サンプラザホール

☆2008.10.27(月)
柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
仙台電力ホール

☆2008.11.7(金)
8(土)
大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.11.15(土)大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
新潟LOTS

☆2008.11.21(金)「風の音 虫の音」
仙台戦災復興記念館

☆2008.12.6(土)
HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.12.23(祝日)
★塩谷哲プロデュース Saltish Night Vol.XII )
中野サンプラザホール
出演 塩谷哲、佐藤竹善、柴田淳、田島貴男、絢香、井上陽介(Cb)

☆2009.1.30(金)
★岡野宏典 1st Tour "キャンバス"
渋谷CLUB QUATTRO

☆2009.2.21(土)
★OCN PRESENTS THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA
ホットハウススーパーアリーナ

ブロとも申請フォーム

スキマファンのお仲間たち

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: