スキマスイッチのファンです。最近は、星野源ちゃんにハマッてます。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。。 よろしく<(_ _)>

  ココロの幸せスイッチのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 > 泣ける映画・・・の続き。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


泣ける映画・・・の続き。。

2008 - 01/20 [Sun] - 15:48

先日書いたスマステで放送した「大人の泣ける映画ベスト30」
についての続きを書いてみます。

第7位 「ライフ・イズ・ビューティフル」

これもユダヤ人のお話ですね。
周りでは、良かった良かったぁ。。って話しが
当時よく聞こえてきました。
正直、私は、ひねくれてたのか、
これは、子供には逆に酷な気もしてならなかったのです。
収容所の生活は、お気に入りの戦車を得るための
ゲームだと思いこませるために、
深刻な状況とは裏腹に、息子に対しては、
とてもコミカルに接するのがあまりにも痛々しくて・・。

ラストシーンは、正直、これでいいんだろうか????
ってすごく思った。
父のことには、全く触れないんですよね。たしか・・・。
せっかくとてもいい話しなのに、
私は、終わり方に、どこか納得できなかったんですよね。

第5位 「ショーシャンクの空に」

これは、2,3回見たかなぁ。。。
確かテレビでも放送しましたよね。
私は、上映した当初映画館に行き、十数年もたってから
地元の映画館で再上映をしたときに、見に行きました。

アンディ演じるティムロビンス、
彼の演技も素晴らしかったけれど、
私は、モーガンフリーマンの
存在感ある演技に泣かされました。
ラストシーンの海辺で出会うシーンは、
温かな涙がこぼれてきます。
まさに不朽の名作ですね。

第4位 「グリーンマイル」

これは、確か、3時間くらいある長い映画なんですよね。。
結構、これは、エグイシーンがあり、
私は当時映画館でみて、
かなりショックを受けました。

最期は、もう感動というより、やりきれない虚しさで
止め処なく涙が溢れました。
どうして??どうしてなの??
こんなこんなぁ。。心優しきそして
人々に幸せをもたらす、
不思議なパワーを持った素晴らしい人なのに、
無実の罪で・・・。
こんなの酷すぎるって。。まさに悔し涙・・。
最後の最後にどんでん返しをどんなに期待してたか・・。

第2位 「アルマゲドン」

これは、すごく泣いた。。
この映画は、試写会に当たって、
割と早い時期に見に行った。
前の方の席しか空いてなくて、2列目くらいでみて、
気分が悪くなってしまった記憶が・・・。
ありゃ、ストーリーから離れちゃった。。

やっぱり、私だけでなく皆さんが感動するところであろう、
あのブルースウィルスが、娘の彼に寸前で変わって
自分が犠牲になる選択をしたあの場面。
爆弾にスイッチを入れる瞬間まで、今までの記憶が
フラッシュバックされるあの映像に本当に胸打たれる。
もう号泣です。。
「そんなぁ。。。ダメよ。。あなたは、国に戻らなきゃならんよ!!」
って叫び出しそうになった。
冷静に考えれば、劇的なストーリーとしては、
父が犠牲になるというラストになってしまうのだろうなぁ。。って
思っていましたね。

第1位 「タイタニック」

慎吾ちゃんが予想大正解しましたね。
私も、これは入ってくるとは思ったけれど、
1位だとは分からなかったなぁ。。
これは、映画館そしてテレビでも放送したし、
何度か見に行った人もたくさんいるでしょうね。。
当時、一種の社会現象的なってたような。。
船の先頭上でのあのシーン
をギャグでやっているのをバラエティで何度見たことか。。。

泣かせる話だと、前もって分かっていっても
やっぱり、グッとくる。

映像のリアリティさにどんどん引き込まれていった。

私は、あの2人の物語より、
その周りのそれぞれの人々の最期を迎える姿に
とてもじーんとしてきました。

映画は、一時期相当見てましたが、
いつまでも記憶に鮮明に残っている作品って
本当に少ないです。

お気に入りの映画として、
このブログにの脇ちょに載っけているものは、
私にとって、どれも温かい涙が流れる
特に印象強い作品達です。

レンタル屋で見つけたらぜひ手にとって
みて見てくださいね。

いやはや、映画の感想ってのも言葉にするのは
なかなか難しいものですね。

またまた登場v-222
今回リストアップしている映画も全部見たよ^^
私のNO.1は「ショーシャンクの空に」
これを未だ超えるもの、無いくらい好き!
あっ、秦君もこの映画好きなんだよ~(←要らない情報?!)

「ライフ・イズ・ビューティフル」
ミユさんのコメントにかなり同意!無理に笑えないというか
映像の薄暗い感じに無理気味な明るく話を持っていこうとする感じに
妙に違和感があって、そしてラストは。。。。。これでいいの?!
なんとも不燃焼な映画に私は感じます。

あ~~、また映画鑑賞に火が着きそうだわ☆
時間がほしい~!!

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以外は観たことあるよ~!
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は、ずっと観たい映画リストの上位にあるんだけど、
評判を聞くと、すごく落ち込む映画らしいので、
元気な時に見ようと思って取ってある(?)のです。
相当重い映画なんだろうね・・・・

「アルマゲドン」が2位っていうのは正直意外な気がしたわ~
でもイイ映画だよね♪
「グリーンマイル」は妊娠中に見に行って、お腹が張っちゃって大変でした^^;
不思議で素敵で、でもとっても怖くて恐ろしい映画ですよね・・・
ジョン・コーフィの涙が忘れられない
「ライフ・イズ・ビューティフル」もすごく好きな映画のひとつだけど、miyuさんに同感!
ラストがね~~・・・・ それに、前半がちょっと退屈で・・・
ジョシュア(でしたっけ?)が可愛かったなぁ♪
「戦場~」も観てて苦しい映画でしたね~
おじいさんを窓から車椅子ごと放り投げてしまうシーンが衝撃的
ノンフィクションと思うと胸が締め付けられますよね・・・
「タイタニック」は、覚悟をして静かに死を待つ人たちの姿が印象的でした。
音楽も素晴らしかったし、ケイトが美しい~ 

いかーん! 映画の話になると止まらないわ!
また映画館に映画観に行きたいな~
私も時間が欲しいです!



また観たくなりました~♪

私もこの『スマステ』見てました。
結構‘泣ける’映画が好きなのでv-344
だいたい観てるけど私も「ショーシャンクの空に」がナンバー1だなぁ。
あの両手を広げて天を仰ぐ意味がこんなに深かったのか~と
感動しまくりでした。ラストもよかったしね♪
あと「ニューシネマ・パラダイス」はmiyuさんと全くおんなじでした!
もうあのラブシーンのツギハギ・フィルムで号泣しちゃった。
「タイタニック」1位はそうなんだ~って感じv-356
思いきり余談だけど「ドラえもん・のび太の恐竜」も泣けたけどな~。
エンディングロールでv-410

コメント本当にありがとうございました!!

amingさんへ
「ショーシャンクの空に」は、本当に、好きな方多いですね♪
そうそう!秦君がこの映画好き☆って、
確かプロフィールで読んだ記憶があるわ~♪

「ライフ・イズ・ビューティフル」の感想が同じとは!!
毒舌カナって思ったけど、同じ感想でホッとしてます。
すんごい期待して見に行ったから、尚更だったのかも・・・。

コメント本当にありがとうございました!!

るんさんへ
確かに、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。。は
元気なときに見た方がいいかもしれないなぁ。。
でも、逆療法で、悲しいときに、悲しい物語を見て、
思いっきり、いっぱい泣いて、
もやもや吐き出すというのも、
ポジティブになるきっかけになるかもしれない。っても思いますね。
「アルマゲドン」が2位ってのも、
私も意外だなぁ。。。って思いましたね。
「グリーンマイル」のコーフィの涙を見ると、こっちも
こらえきれず号泣ですよね。
るんさんも「ライフイズビューティフル」のラストに・・・。ん・・・。
ってな感じだったのですね。。るんさんも同意見とは!!
当時見たとき、同じ意見を持つ人はいないと思って
どうだった??って人に聞かれてもよかったよ!!
って良いところしか
応えられなかったから、こういう反応がくると嬉しいです。
「戦場のピアニスト」これも切なくなりましたね。
車いすを投げるところは私も強烈に印象に残ってますね。
「タイタニック」これは、いろんな見方ができる
スゴイ作品だと思いますね。
たしかに音楽も素晴らしかった。。
ケイトは、この映画で、ブレイクしたんですよね~♪

コメント本当にありがとうございました!!

りょうぶうさんへ
りょうぶうさんも「ショーシャンクの空に」が好きなのですね。。
ホント多いわ~♪嬉しいねぇ~☆
「ニューシネマパラダイス」のラストのキスシーンのところで
号泣したのですね・・。ですよね。。
あれは、止め処なく涙が溢れますよね。
キスシーンにあんなに号泣したのも初めてかなあ。。。
「ドラえもんのび太の恐竜」実は私見てないのです(^_^;)。
びっくりでしょ??
ただ、リメイク版じゃないのは、当時、小さい頃、映画館で
見た記憶がありますね。子供ながら号泣した記憶が・・。
エンドロールで・・・って、
あのお二人の名前があったってことかしら・?
ごめんなさい・・。違ってたかなぁ。。
そういうことじゃないのかしら??

補足です(^_^;)

私はスキマ目的で公開初日に息子と映画館へ行きました。
もちろん二人のクレジットにも「お~ッ」って思ったんだけど
そのバックで流れる『ボクノート』と本編のぴったり具合に
また感動して泣けちゃったんです~v-353
リメイクだけどまた違った感動が味わえるかもしれないので
miyuさんも機会があれば観てみてくださいね♪
あ、声優としての出演はあっというまだけど(苦笑)

りょうぶうさんへ
補足コメありがとうございます!!!
なるほどぉ。。ふむふむ・・・v-389
絶妙なぴったし感v-353だったのですね。。
それは、それは、期待しちゃいますなぁ~♪
もうレンタルされてるのかなぁ~
きっと、そのうち借りてみてみますね~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocorosiawaseswitch.blog109.fc2.com/tb.php/110-26066cb1

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
197X年6月21日生まれの
スキマスイッチをこよなく愛す
福島在住のmiyu(^-^)と申します。
最近は、源ちゃんにハマってしまい、
ちょっといろんな音楽に
浮気中です。
音楽鑑賞、映画鑑賞も大好きです。

好きなアーティストさん
★スキマスイッチ
★星野源
★いきものがかり
★平井堅
★Sing Like Talking
★佐藤竹善 
★柴田淳
★Paris Match
★小田和正
★古内東子
★小野リサ
★槇原敬之
★ゴスペラーズ
★back number
★鈴木祥子
★竹内まりや
★JUJU 

お気に入りの映画
★オオカミの誘惑(韓国)
★トーク・トゥー・ハー(スペイン)
★ロスト・イン・トランスレーション
(アメリカ)
★ランドリー(日本)

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

これから参加予定のライブ

まだ未定。

参加したライブ

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

Augusta Camp 2007
☆7月29日(日)グッドウィルドーム (旧 西武ドーム)

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土)さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 根本 要(from STARDUST REVUE) 今井美樹 上妻宏光 岡野宏典

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)

☆2008.4.19(土)
「佐藤竹善 Concert Tour 2008 ”INDIGOなウタヂカラ”」
仙台市民会館

☆2008.6.22(日)
「Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP”」
ホットハウススーパーアリーナ

☆2008.7.13(日)
KAZUMASA ODA TOUR 2008
「今日も どこかで」
ホットハウススーパーアリーナ

☆Augusta Camp 2008 ~10th Anniversary~
■関東公演
7月26日(土) 西武ドーム
OPEN/START:11:30/13:30
出演:杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、 あらきゆうこ(mi-gu)、元 ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博

☆2008.8.8(金)
ゴスペラーズ坂ツアー2008“ハモリ倶楽部”
仙台サンプラザホール

☆2008.10.27(月)
柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
仙台電力ホール

☆2008.11.7(金)
8(土)
大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.11.15(土)大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
新潟LOTS

☆2008.11.21(金)「風の音 虫の音」
仙台戦災復興記念館

☆2008.12.6(土)
HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.12.23(祝日)
★塩谷哲プロデュース Saltish Night Vol.XII )
中野サンプラザホール
出演 塩谷哲、佐藤竹善、柴田淳、田島貴男、絢香、井上陽介(Cb)

☆2009.1.30(金)
★岡野宏典 1st Tour "キャンバス"
渋谷CLUB QUATTRO

☆2009.2.21(土)
★OCN PRESENTS THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA
ホットハウススーパーアリーナ

☆2013.7.27(土)
「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013 ~Sukimaswitch 10th Anniversary~」
横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

2015.2.8(日)
スキマスイッチ 
仙台サンプラザ

2016.5.1(日)
スキマスイッチ
いわき芸術文化交流館アリオス

2016.6.11(土)
スキマスイッチ
東京エレクトロンホール宮城

ブロとも申請フォーム

スキマファンのお仲間たち

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

