スキマスイッチが大好きです。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。。 よろしく<(_ _)>

  ココロの幸せスイッチのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ライブ > いまごろ新潟公演の感想(^^;)(ネタバレ有り)  


-- - --/-- [--] - --:--


いまごろ新潟公演の感想(^^;)(ネタバレ有り)

2008 - 11/23 [Sun] - 13:33

あくまでも感想のみです。

毒吐いてしまうかも・・・。

はじめにいた位置はそこそこイイかと思いきや、
始まると、丁度私の位置からたくやくんを見る角度のところの前に
ちょうどずれてきて、なんだか良く見えなくなってきたの・・・。

それがどうも気になってちょいちょい集中できずで・・・。
尚更記憶がぁ。。。

それでも印象的な場面や歌
書いていきます。

仙台の時も感じたけど、
一曲目の「SKY」に入るまでの前奏が
一日目と二日目では曲の長さもアレンジも変わっていたけど、

新潟は更に長くなって、音に深みが出て
一曲目が始まる高揚感が一番感じた出だしでした。

有太さんにスポットライト当たっている時間が長かったようなぁ。
なんていうんだろうすーーっと爽やかでいつ見てもステキですね。

ピアノ裁きは、今回は全く見えず上半身というか胸から上の
あたりぐらいしか見えなかったんですがね。

しかし、のっけっからお客さんのノリがよかったわ。。

仙台は二日目の方が
割とのっけっから盛り上がってましたけどね。

やっぱり一番良かったのは、洋楽カバーのコーナー

正直もう一度メイヤの曲の方、聞きたかったなぁ・・・。
あの曲はほんとイイ曲だわ・・・。

他の2曲も私好みだなぁ。。って改めて・・。

自分が好きなアーティストが好むアーティストは
ファンの私もその曲を気に入るもんなんですね。

いつもながらに人の曲は上手い!!(^_^;)
尚更好きな曲だから上手く歌えるのかもしれないけど、
自分のものにしているし、とてもすんなり入れる。
やっぱりすごいなぁ。。たくやくん!!

ライブハウスが小さいせいか、音があまり反響せず、
こもるんですね。
あーーいう箱って、歌をごまかせにくいというか、
反響したり、エコーがかかるところって、
上手く聞こえたりするじゃないですか?
でも、そんな環境の中でもしっかり上手に歌ってたなぁ・・・。
って・・・。

ただ、仙台ではあまり感じなかったけど、
新潟では、のどの調子が本調子じゃないのかなって
思える部分があって・・・。

そのあたりから徐々にのどの不調の前触れだったのかなぁ。。
と今思えば・・ですがね。

全体的な歌や流れについては、
あまりにもキレイにスムーズで、
ちょっととちってももらって、もう一回やり直してイイ??
ってなハプニングもあっても、たくやくんのライブっぽくて
イイかなぁっていう、わがままな気持ちも出てきちゃったなぁ。。

でも、とちったらとちったなりに、たくやくん!だめだよぉ!って
あとで辛口の感想になってしまったりするんですよね。
ファンはわがままなものです。(笑)

MCでは、キタキター!!!ってネタ。。
シンタ君が前日に出演した、
某ミュージックステーション(そのままか?)
の話題になった話しは、笑ったなぁ・・・。

夕方6時半だっけ?寿司やでMステ見るために
スタンバってたって話。

お寿司屋さんに入ったときに、Mステやる放送局、
映るかどうか確認すればよかったのにね・・。
でも、映らない訳ないって思うか・・・。

出番の、8時半頃にチャンネル変えてくださいと、
聞いたら、Mステがやるテレ朝系
「21ちゃんが映らないんですよーー」
とな。
それは、「えーーーー!!!!!!!」ですよね。
皮肉にも、ワンセグもスタッフ誰も持ってないとは・・・。

有太さんの「オレ見たよ!楽しそうだった!」ってな
オチにまたバカウケでしたがね・・。

ま、お陰でかなり面白い話しになったけどね。
あとから、VTR見せてもらったかしら??

やっぱりタイムリーな話しってのは、
ライブの醍醐味でもありますねぇ。。。

しかし,
今回、ライブで特に大好きになった曲
「帰り道」
CDでは、あまり素朴すぎて、意外と残らなかったこの曲。
でも、ライブでは、
ラーさんと2人だけで、息を合わせての
やさしい唄にすっかり魅了され、
大好きな曲に。

そういえば、仙台では、この曲イントロで失敗して、
最初っからやり直したんですよね。


「Magic Girl」から「塊」の流れは、
もうたまらず何度聞いてもイイです!!

私は仙台一日目の、「Magic Girl」の出だしの
タイミングがめっちゃ気に入ってて・・。

たしか、「仙台ーーー!!!」「ぎゅうたんーーーー!!!」
とか言って入ろうとして、一旦タイミングおかしくなって、
また、かけ声からやり直して、しーたかさんのドラムで
スタートしたタイミングがグットで・・・。

新潟もそれを期待してたてたけど、それほど
ゾクゾク感がなかったな。

やっぱり、初めて見たときの印象って絶対的なのかもね。

「塊」の有太さんのピアノソロの部分が
またニクイさばきでカッコイイです!!
上手いわ・・・。

あの手拍子のリズム感も大好きな刻み・・・。
ちょっと途中で分からなくなりそうになるけど、
それがまた難解さがあって、私は好きなのです。

「Loopy!Lpppy!」をアンコールの一曲に選んでくれたのは
GOODですよね。

自然と笑みがこぼれるあのポップな感じ。
何度聞いても楽しい。

いろいろ反響があった、最後の曲
「温かい世界」
ライブで聞いて好きになってきましたね。
自分の中で自分を取りまく環境の変化で、
この曲の大きく包まれた愛というのを
感じられるようになってきたんですよね。

たくやくんは、全力投球で私たちに歌を届けてくれてました。
歌ったあとの表情に達成感と喜びがあったように
思います。

かなり端折った感想になってしまったけど・・・。

私、仙台、2DAYSと新潟一日目に参加してみて・・・。

正直、歌、MC、パフォーマンスと共に、
仙台公演が抜群にやっぱりよかったんですよね。
体調もすこぶるよかったと思いますね。
牛タンいっぱい食べて、肥えたしね(笑)
その前から肥えてたか?(笑)

新潟だけ見た人には
私の感想は、
あまりいい気持ちはしないかもしれませんが、
一週間前に最高のパフォーマンスを見ただけに、
どうも比べちゃったんですよね。

ただ新潟の方が、全体的な流れはスムーズで良かったんです。
仙台とちってばかりでしたからね(笑)

仙台って不思議な盛り上がりみたいなんですが、
たくやくんに取っては、
仙台のノリが大分お気に入りみたいなんですよね。
名古屋のノリに似てるってね・・・。

まだ、仙台公演にこられてないあなた。。
次はスキマになると思いますが、
ぜひぜひ仙台公演へ来てくださいね♪
新潟感想なのに、仙台公演の話になっちゃった。。(^^;)

あ!まずいもちろん、福島にツアーまわってくれることがあるなら、
ファンの方々、福島にもぜひ足をお運びを・・・。

いつになるやら・・・・。

とりあえず、
私のドラモンツアーは、
新潟公演を最後に終わってしまいました。(涙)
いろいろ家庭事情があるなかで、
3公演無事に参加できたことはやっぱりなにより嬉しくて。
同時に、観光もできて、
ライブ遠征の醍醐味を味わえたのが
この上なく幸せ感じてました。

追加公演、日本武道館に行かれる方は、
ぜひぜひお楽しみを・・・。なーんていってて、
私出没してたりしてね・・・。

振り替え公演とそのあと控えてる公演と共に
成功することをお祈りして、
ここでしめたい思います。

たくやくん、元気出してね♪
ファンは、いつまでもあなたの元気な姿を待ってますよ!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocorosiawaseswitch.blog109.fc2.com/tb.php/174-61c3e97a

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyu21

Author:miyu21
197X年6月21日生まれの
スキマスイッチをこよなく愛す
福島在住のmiyu(^-^)と申します。
最近は、ちょっといろんな音楽に
浮気中です。
音楽鑑賞、映画鑑賞も大好きです。

好きなアーティストさん
★スキマスイッチ
★いきものがかり
★星野源
★平井堅
★Sing Like Talking
★佐藤竹善 
★柴田淳
★Paris Match
★小田和正
★古内東子
★小野リサ
★槇原敬之
★ゴスペラーズ
★back number
★鈴木祥子
★竹内まりや
★JUJU 

お気に入りの映画
★オオカミの誘惑(韓国)
★トーク・トゥー・ハー(スペイン)
★ロスト・イン・トランスレーション
(アメリカ)
★ランドリー(日本)

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

これから参加予定のライブ

2015.2.8(日)スキマスイッチ 仙台サンプラザ 2016.5.1(日)いわき芸術文化交流館アリオス 2016.6.11(土)東京エレクトロンホール宮城

☆2013.7.27(土)
「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013 ~Sukimaswitch 10th Anniversary~」
横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

2007、2008年に参加したライブ

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

Augusta Camp 2007
☆7月29日(日)グッドウィルドーム (旧 西武ドーム)

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土)さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 根本 要(from STARDUST REVUE) 今井美樹 上妻宏光 岡野宏典

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)

☆2008.4.19(土)
「佐藤竹善 Concert Tour 2008 ”INDIGOなウタヂカラ”」
仙台市民会館

☆2008.6.22(日)
「Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP”」
ホットハウススーパーアリーナ

☆2008.7.13(日)
KAZUMASA ODA TOUR 2008
「今日も どこかで」
ホットハウススーパーアリーナ

☆Augusta Camp 2008 ~10th Anniversary~
■関東公演
7月26日(土) 西武ドーム
OPEN/START:11:30/13:30
出演:杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、 あらきゆうこ(mi-gu)、元 ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博

☆2008.8.8(金)
ゴスペラーズ坂ツアー2008“ハモリ倶楽部”
仙台サンプラザホール

☆2008.10.27(月)
柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
仙台電力ホール

☆2008.11.7(金)
8(土)
大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.11.15(土)大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
新潟LOTS

☆2008.11.21(金)「風の音 虫の音」
仙台戦災復興記念館

☆2008.12.6(土)
HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.12.23(祝日)
★塩谷哲プロデュース Saltish Night Vol.XII )
中野サンプラザホール
出演 塩谷哲、佐藤竹善、柴田淳、田島貴男、絢香、井上陽介(Cb)

☆2009.1.30(金)
★岡野宏典 1st Tour "キャンバス"
渋谷CLUB QUATTRO

☆2009.2.21(土)
★OCN PRESENTS THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA
ホットハウススーパーアリーナ

ブロとも申請フォーム

スキマファンのお仲間たち

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

