スキマスイッチが大好きです。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。。 よろしく<(_ _)>

  ココロの幸せスイッチのナビゲーター   トップページ > ライブ > 岡野くんファーストツアーのファイナル♪  

岡野くんファーストツアーのファイナル♪

2009 - 01/31 [Sat] - 22:32

行ってきました。
岡野くんのファーストツアー!!

岡野宏典 1st Tour "キャンバス" 
IN 渋谷CLUB QUATTRO

最近ホント忙しく疲れて早々と寝てしまうため、
あまり岡野くんのアルバム聞き込まないうちに当日となってしまって、
いち早く彼をイイ!!って押していたのに・・・。
これじゃだめだわ・・。私。。

って思いつつ当日に望みました。

会場の渋谷クラブクアトロの場所は非常に分かりにくく、
相方さんといろんな人に聞きながら、
かなり道に迷いながらなんとかなんとかたどり着き、
すでに汗だく・・・。
ライブ前にもうライブに行ったかのような汗だくブリになってしまいました。(笑)
でも、とにかく時間まで到着して良かった・・・。

始まるまでちょっと時間押してたなぁ。。10分まではいかなかったと
思うけど、5分は過ぎてたと思う。

出てきたときのお客さんの反応が意外と気になってました。

きゃーー!!なんだろうか・・・って。

蓋を開けてみると、
意外とお客さんはおとなしくて、きゃーって声はほとんど聞こえなかったわ。。
拍手はすごかったけどね。。

セトリは、会場外に貼りだしてたので、パチリ!ってとってきました。
最後に載せておきます。
私は、前から、三列目くらいの、ステージ向かって右端のスピーカーの
近くにいました。

スピーカーの側で音量耳に大丈夫かな??
ってチョイと心配しながらいましたが、
心配の通り、ガンガン!!!ぼおん~って耳が鳴る感じで
しばらく、岡野くんの声だけに集中することができず、
やっと中盤くらいから耳が慣れてきました。。。

高音で掠れて辛そうな部分はあったものの、
完璧な美声で、とくにバラード系は、聞き入っちゃった。

彼は、目をつぶって、歌うんですねぇ。。
緊張してたってのもあるだろうけど、
きっとつぶった方が集中力が増すのかなぁ。。
ミスチルの桜井さんも、たくやくんもよく瞑ってって歌いますもんね。

ライブアフターに相方さんたちと話してましたが、
彼は、ちゃんとメンバー紹介を一人一人丁寧に紹介してて、
ドラムの方に対しては、このメンバーの中で最年長で、ものすごくこの方は
有名な方なんですよぉ~
僕のシングルは、叩いてくださってて・・・。とかね。

ギターでしたっけ、その方とは温泉旅行に一緒に行ったんですよ。
とかね。

メンバーを立てているし、とてもこの場に立てていることの
感謝を伝えている感じがすごく感じが良かったですね。

バラードの「旅路」はよかったなぁ。。。

バンドもいいんだけど、なかなか彼の声の良さを感じるには、
アコースティックなのが一番ですね。

もちろん楽曲もいいのですが、彼の声が乗ると存在感が増します。

最後に、「レモネード」に行く前に、会場の拍手が一旦鳴りやむかと
思いきやまた拍手が湧き、大きくなり、
岡野くんが、グッと来て、次第にウルル状態になり、
目も鼻も次第に真っ赤になってきて、言葉に詰まって、
マイクにむかえど、迎えど、
どうしても言葉が出せない、あのこみ上げている
感情がすごく伝わってね。

お客さんは、クスクス笑ってたんだけどね。
なんだかすごく真面目に必死に伝えようとしている光景が、
すごく微笑ましかったのよね。

あのとき、みんな心の中で頑張れ!!!岡野くん!!
って叫んでたでしょうね。

何人か、叫んでいる人もいましたね。

こういう気持ちって大事にして欲しいなぁってすごく思いました。
お客さんも笑いながらも、もらい泣きしている人がいましたよ。。

あんなに目も鼻も真っ赤で、言いたいことも言えず、
「レモネード」に入ったのですが、
歌に入ると、ほんとしっかりと歌っていて、
プロだよなぁ。。ってそこで感じましたね。

そうそう!!アンコールでチョイとびっくりしたことが・・・。
私がいる場所の前の女の子5,6人・・、もっとかな。。
アンコールの拍手ではなく、
「レモネード」のサビを歌い始めたのです、
繰り返し繰り返し、彼女たちは、小さな紙を見て、
そこには、歌詞が書いてあったようなんですが、
それをみて、歌ってたんです・・・。
前の女の子の一人が、手のひらくらいのサイズの
チラシを持って、開演前に出て行くのは気がついてたのですが、
歌詞が書いてあることはわからず、なにかライブアフターの
ことでもかいてあるのかな???ってくらいしか思ってなかったのですが、
もらった方々で、きっと、
アンコールでレモネードを歌いましょう!!
っていう呼びかけだったんですね・・・。
さすがです!!びっくりしちゃった。。

周りもそれに合わせて、歌い始めたり、手拍子打ってました。
なんだか、それ聞いてたら、コブクロ思い出しちゃった。
コブクロもアンコールでファンがとある歌をリピートして歌って、
呼び込むんですよね。

そして、アンコールで
出てきたのが、まず岡野くんってのが笑っちゃいましたがね。
たしかメンバーより早く出てきたんですよね。
普通、メンバー先だったりしますよね。(笑)

またそこで話すときも、先ほどの余韻を引きずって
また詰まっちゃってね。ヒヤヒヤしちゃった。

またまたお客さんは、クスクスって笑ってさ。

そこでもしや??って直感が・・・。
竹善さん来る???もしや・・・。

どんな紹介の仕方はなんだか忘れちゃったけど、
僕が、アーティストを目指すきっかけになった曲を歌っている
佐藤竹善さん!!!って
言って、堂々と登場!!!

かなりあまりにもお家から出てきました・・。ってな格好にちょっと
笑っちゃった私。1ヶ月、見ないうちに、
ますます、ぷっくりになっちゃって・・・。

まぁまぁ。見た目はさておき・・・。(笑)

竹善さんが、岡野は、話すの苦手だろうからって
彼の良さを竹善さんなりに話した中の、
音楽業界唯一の実直な男ってな紹介をして、
彼のメロディセンスと彼の声の素晴らしさ。
どんなありきたりなメロディでも、彼が歌うと
素晴らしい物になると大絶賛して紹介されてたと思います。
竹善さんも彼の才能に相当、惚れ込んでいて、
彼の良さを感じ取っていて、私たちにもとても納得いく紹介でしたね。

岡野くんは、
ラジオから流れてきてた「WITH YOU」にすごく衝撃を受けた。ってな
話しをしてましたね。

これは、ホントに超名曲なんだよね。ファンの中でも。

私は、てっきり、「届いたらいいなぁ」を歌うかと思ってたから、

この音楽を目指すきっかけになった「WITH YOU」
を歌うのは、かなりびっくりした!!

しかし、岡野くんの声で、この歌を歌った方がいいかもしれない。
(笑)すいません。竹ちゃん。
って思うほど、素晴らしくよかった。。

音源がCDになったら、絶対買うなぁ。。私。

ハモリは、最後のうぅ~♪っていう部分だけだったけど、
まずまず、ピタッとハモってて、鳥肌ですわ。。。
イイ声だよ。本当に。。

一曲だけ歌って竹善さん帰っちゃった。
もう一曲くらい歌ってけばよかったのにね・・・・。

でも、竹善さんが出るかなぁっては予想してたけど・・・。
やっぱり遙々来て良かったなぁ。。てすごく思ったなぁ。。

竹善さんが、彼のこれからの音楽人生・・・。
なにかあるごとに、最初のライブの光景って
彼自身思い出すと思う。って。
アーティストにとって、はじめてのライブって一生忘れないって。

スキマは、第二のスタートとなった今年、
岡野くんのような、
こんな初めてのライブのあの頃の事などを思い出して、
初心を思い出して、
頑張って欲しいなぁ~っても思っちゃったなぁ。。。

ライブとしては、決して、
完璧なものじゃなかったもしれないけど、
(ちょっと歌詞飛んでしまったところもあったみたいだしね。)
彼の一生懸命さと彼のとても純粋さと真面目さが痛いほど伝わった
温かなライブだったなぁって。。。
ホント、これからいろいろたいへんなこともあるだろうけど、
温かいファンの顔を思い出して、励みにして
素敵なアーティストに成長して欲しいなぁって切に願いました。

ほんと、行って良かったわ。。。
初めてのライブって一度きりだもんね。
その瞬間に立ち会えたってことはとても貴重だものね。

岡野宏典くんファーストコンサートツアーセトリ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocorosiawaseswitch.blog109.fc2.com/tb.php/185-19362c38

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyu21

Author:miyu21
197X年6月21日生まれの
スキマスイッチをこよなく愛す
福島在住のmiyu(^-^)と申します。
最近は、ちょっといろんな音楽に
浮気中です。
音楽鑑賞、映画鑑賞も大好きです。

好きなアーティストさん
★スキマスイッチ
★いきものがかり
★星野源
★平井堅
★Sing Like Talking
★佐藤竹善 
★柴田淳
★Paris Match
★小田和正
★古内東子
★小野リサ
★槇原敬之
★ゴスペラーズ
★back number
★鈴木祥子
★竹内まりや
★JUJU 

お気に入りの映画
★オオカミの誘惑(韓国)
★トーク・トゥー・ハー(スペイン)
★ロスト・イン・トランスレーション
(アメリカ)
★ランドリー(日本)

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

これから参加予定のライブ

2015.2.8(日)スキマスイッチ 仙台サンプラザ 2016.5.1(日)いわき芸術文化交流館アリオス 2016.6.11(土)東京エレクトロンホール宮城

☆2013.7.27(土)
「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013 ~Sukimaswitch 10th Anniversary~」
横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

2007、2008年に参加したライブ

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

Augusta Camp 2007
☆7月29日(日)グッドウィルドーム (旧 西武ドーム)

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土)さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 根本 要(from STARDUST REVUE) 今井美樹 上妻宏光 岡野宏典

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)

☆2008.4.19(土)
「佐藤竹善 Concert Tour 2008 ”INDIGOなウタヂカラ”」
仙台市民会館

☆2008.6.22(日)
「Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP”」
ホットハウススーパーアリーナ

☆2008.7.13(日)
KAZUMASA ODA TOUR 2008
「今日も どこかで」
ホットハウススーパーアリーナ

☆Augusta Camp 2008 ~10th Anniversary~
■関東公演
7月26日(土) 西武ドーム
OPEN/START:11:30/13:30
出演:杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、 あらきゆうこ(mi-gu)、元 ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博

☆2008.8.8(金)
ゴスペラーズ坂ツアー2008“ハモリ倶楽部”
仙台サンプラザホール

☆2008.10.27(月)
柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
仙台電力ホール

☆2008.11.7(金)
8(土)
大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.11.15(土)大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
新潟LOTS

☆2008.11.21(金)「風の音 虫の音」
仙台戦災復興記念館

☆2008.12.6(土)
HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.12.23(祝日)
★塩谷哲プロデュース Saltish Night Vol.XII )
中野サンプラザホール
出演 塩谷哲、佐藤竹善、柴田淳、田島貴男、絢香、井上陽介(Cb)

☆2009.1.30(金)
★岡野宏典 1st Tour "キャンバス"
渋谷CLUB QUATTRO

☆2009.2.21(土)
★OCN PRESENTS THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA
ホットハウススーパーアリーナ

ブロとも申請フォーム

スキマファンのお仲間たち

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: