スキマスイッチのファンです。最近は、星野源ちゃんにハマッてます。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。。 よろしく<(_ _)>

  ココロの幸せスイッチのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ライブ > 久々のライブです。  


-- - --/-- [--] - --:--


久々のライブです。

2009 - 05/16 [Sat] - 12:26

先日5.14(木)Noriyuki Makihara
 Long Distance Delivery tour 2009 in 仙台サンプラザ(2日目の方)
へ行って参りました。

ネタバレも含むと思うので、これから参加のお方は
これから先は見ないでね。


詳しい感想は今時間が無くてすぐは書けないですが、
走り書き程度で感想を・・・。

実は、来るはずのお友だちが、仕事が終われないと
というメールにライブの休憩中に携帯を見て気付き、
少し寂しいライブになってしまいました。

そんな気持ちの中での感じた感想ということを
頭に置いた上で読んでみてください。

タイミング良く丁度、ライブ当日、
通勤中の車の中で、ラジオを付けていたら、
その番組のDJさんが、9日の郡山公演に行ったらしくて、
感想を言ってたのを少々聞いてしまったので、
ちょっとネタバレになってしまってた

何でも郡山公演は、
始めのアンコールが終わってからも、
アンコールの拍手が鳴りやまず、
ダブルアンコールがあったらしく、
超名曲「ANSWER」を弾き語りで急遽歌ったらしいのです・・・。

仙台はどうなのかな??って
意外とそこがドキドキしてましたね。

前回ライブに行ったときもそうだったと思うのですが、
開演の際に、注意事項みたいなアナウンスがあるのですが、
それはマッキーの声もありましたね・・。(笑)

全体的なまず感想・・・。

いきなりちょっと辛口ですが、
まず、
欲を言えば、昔の曲をもうちょい、やって欲しかったなぁ・・・。

ってことと。。

せっかく、マッキーの歌は超抜群に上手かったのに、
以前何度かサンプラザでライブを見たことはあるのですが、
たぶん会場のせいだと思うけど、
ここって音が割れて、
しかも、私の席なんか、かなり後ろだったのですが、
音が大きすぎで、耳が痛く、頭も痛くなってしまいました。

あとは、ライブ自体じゃなく、
私の後ろのガキちゃんが、うるさくてね・・・。
というか、私は、お友だちが遅れて来るって話しまで
しか聞いて無くて、来るのだとばかり思ってて、
その後ろのガキちゃんが、この前の席、だれもこないのかなぁ~??
来なかったら前に行きたい!!って何度か、訴えてて・・・。
お隣は、おそらくお母さん・・・。
お母さんがいるから、まさか隣には来ないだろうと思ってはいたんだけどね。
何回かその子供がアピールする度に、ココは来るんだよ!!って
言ってやりたくてしかたなかった・・・。
だけど、言わなくてよかった。と思ったのは、
第1部と2部と別れていてその間の休憩中に友達の「これない・・」
ってメールに気がついてから・・。
もうしわけないけど、前半は、そんなこともあったから、今ひとつ
ライブに集中できなかったのです・・・。

DJさんが朝のラジオで言っていたように、、
歌詞が全部じゃないけど、映しだしていたので、
一緒に歌えるようになっていた・・・。
これがかなりよかった・・・。
改めて歌詞を読んで発見することもあったしね・・・。
こんな思いがつまってたんだ・・・ってね。

ただ見せるだけじゃなくて、
言葉がアート的にアレンジされていた。。
スキマのアリーナツアーで行くと、
君の話・・みたいな感じとか・・ね。。

映像が非常に面白く、とても美しかった。

あと、面白いコーナーがあった。。そういえば・・・。
名付けたタイトルは忘れたが・・・。

ご当地のフォトグラフってなやつ・・・。

一つは、「仙台っ子ラーメン」でメンバーと食べている写真。
すごく美味しかったって言ってました。
私は、知らなかったなこのラーメン屋さん。

私は次の写真に、かなり爆笑・・・。
「仙台大観音」の前でメンバー記念撮影している写真。
ただ聞いても面白くは無いと思うのだけど、
先日、2月MISIAのライブに行ったときに泊まったホテルの
すぐお隣にそびえ立っていたのでした。私は丁度写真を撮っていたから、
ぐふって笑っちゃったのです。あそこ行ったのね・・・って。
その写真はコレ!!!ホントでかいのよ。。
仙台大観音

あともう一つの写真は、丁度、開場する前なのかな??

仙台の空に大きな虹が出ていて、その虹をバックに
マッキーが大きな手を広げて写っている写真。
(マッキーの公式サイトのブログのコーナー

確かに、仙台は、晴れているのに、
雨が降ったり止んだりしていたんですよね。
私はまったく気がつかなかったわ。。。

結構もりあがってたなぁ。このコーナー。

小田さんの場合は、映像だったけれど、こういうの入っていると
地方の人はかなり嬉しいだろうね。

スキマも小田さんや、マッキーのパクリでもいいから、
こういうコーナーやってほしいなぁって思ったわ。

あとね、意外におおお!!!って興奮したのは、

メンバー紹介のとき・・・。

知っていたのが、6人中、3人知っていたってこと。。

一人は、パーカッションの「大石まりえ」さん。
竹善さんのイベントで一緒にコラボしたことがあり
知っていました。
もうひとり、ドラムの屋敷豪太(やしきごうた)さん。
この人は、WOWOWのとある音楽トーク番組の司会をやっていて、
この番組がスタートしたときの第一回目のゲストが竹善さんだったのと、
マッキーもゲストに来ていたのを見ていて知ってました。
あと、堂本兄弟という番組でドラム叩いているのもうっすらと記憶があり、
あああーー!!って感じでしたね。
あともうひとり・・・。
これはチョイびっくり。。
昔、(わたし結構好きだった)MOON CHIIDのメンバーだった、
ベース秋山浩徳(あきやまひろのり)さんだったのです。
この人、私より年上だったんだ。。。って今頃分かる。(笑)
マッキーちょっとだけ、あのヒット曲、エスケープ歌ってた。(笑)

なんだか所々の感想になって読みにくいよね。。

歌で非常によかったのは、
やっぱり、「Hey !」って曲。

もともとこのアルバムの中でも一番か二番くらいに好きな曲。

この曲が始まる前、
この曲を書くきっかけになった、亡くなった友人に向けた
メッセージの言葉にがマッキーの朗読とともに、
映像に映し出されるのですが、
なにか突き刺さる物を感じました。

この友達は外人の男性だという事は知っていたのですが、
私は、マッキーの返信を返せなかったことを悔やんでいる歌詞に、
違うかもしれないけど、もしかしたら、
この友達は自殺したんじゃないのかな?って
直感したのです。
それは、私のいま大切な人の身近に起きた事に似ていたから。
もしそうだったら、かなりつらいな。。。って思ったのです。
僕もそっちにいくから・・・。
って歌詞が、友情の深さを感じたりしてね。
とても暗い歌詞ではあるけれども、メロディはそんなに暗くもなく、
希望がもてもてる歌にとても惹かれています。
涙うるんじゃった・・・。・・・イイ曲です。

ちょっと一旦休憩します。

セトリです。
違っているかも。。

<第1部>
01:Dance with me
02:幸せはタイヤを穿いてやってくる
03:WE LOVE YOU.
04:君の後ろ姿
05:PLEASURE
06:Chocolats et Sweets
07:素直
08:Love was sleeping.
<第2部>
09:Orange Colored Sky
10:Hey...
11:LOTUS IN THE DIRT
12:つま先立ちで(笑)
13:GREEN DAYS
14:僕の今いる夜は
15:世界に一つだけの花
16:Firefly~僕は生きていく
17:Taking The Central Course
18:Anywhere
~アンコール~
19:Circle of Rainbow
20:The Average Man Keeps Walking

ダブルアンコール

★君は僕の宝物 (ピアノ弾き語りで)

レポありがとう

よく覚えてないセトリまで、ありがとうございます!
マッキーの初期のヒット曲が聴けなかったのは残念だったけど、私が行ったライブでは声が素晴らしくて聴きほれました♪
ダブルアンコールもあったんだ~。いいなあ。

スキマもぜひ、ご当地紀行を上映してほしいですねv-410

Re: レポありがとう

> よく覚えてないセトリまで、ありがとうございます!
いえいえ、他の人がブログに載せていたセトリを
コピーさせてもらったのです。v-388
地方によって、曲を変えてたとしたらごめんなさい。
さすがに最近の曲は題名が出てきませんでした・・・。
曲はほぼ全部知ってたんですがね・・・。

「太陽」のアルバムぐらいまでなら、
空で題名出てきたろうなって思うけれども・・・。

> マッキーの初期のヒット曲が聴けなかったのは残念だったけど、
私が行ったライブでは声が素晴らしくて聴きほれました♪

確かに、初期の方が私も好きなので、
もっと聞きたかったわ・・・。

ちょっと具合を悪くして、2日間寝込んでて、
やっとこさ、生活始動しはじめたもので・・・。
感想の続きが書けたら書いてみますね。

> ダブルアンコールもあったんだ~。いいなあ。

もしかして・・・っては思ってたけど、
あのイントロがピアノでポロリと聞こえたら、
身体全身がサブイボ状態でした。
歌の力を感じました。

>
> スキマもぜひ、ご当地紀行を上映してほしいですねv-410

うん、うん。。これはパクリでもなんでもいいから
やってほしい・・・。
絶対、ファンは嬉しいと思うなぁ・・・。
盛り上がるだろうし・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocorosiawaseswitch.blog109.fc2.com/tb.php/201-e1c2cec6

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
197X年6月21日生まれの
スキマスイッチをこよなく愛す
福島在住のmiyu(^-^)と申します。
最近は、源ちゃんにハマってしまい、
ちょっといろんな音楽に
浮気中です。
音楽鑑賞、映画鑑賞も大好きです。

好きなアーティストさん
★スキマスイッチ
★星野源
★いきものがかり
★平井堅
★Sing Like Talking
★佐藤竹善 
★柴田淳
★Paris Match
★小田和正
★古内東子
★小野リサ
★槇原敬之
★ゴスペラーズ
★back number
★鈴木祥子
★竹内まりや
★JUJU 

お気に入りの映画
★オオカミの誘惑(韓国)
★トーク・トゥー・ハー(スペイン)
★ロスト・イン・トランスレーション
(アメリカ)
★ランドリー(日本)

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

これから参加予定のライブ

まだ未定。

参加したライブ

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

Augusta Camp 2007
☆7月29日(日)グッドウィルドーム (旧 西武ドーム)

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土)さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 根本 要(from STARDUST REVUE) 今井美樹 上妻宏光 岡野宏典

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)

☆2008.4.19(土)
「佐藤竹善 Concert Tour 2008 ”INDIGOなウタヂカラ”」
仙台市民会館

☆2008.6.22(日)
「Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP”」
ホットハウススーパーアリーナ

☆2008.7.13(日)
KAZUMASA ODA TOUR 2008
「今日も どこかで」
ホットハウススーパーアリーナ

☆Augusta Camp 2008 ~10th Anniversary~
■関東公演
7月26日(土) 西武ドーム
OPEN/START:11:30/13:30
出演:杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、 あらきゆうこ(mi-gu)、元 ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博

☆2008.8.8(金)
ゴスペラーズ坂ツアー2008“ハモリ倶楽部”
仙台サンプラザホール

☆2008.10.27(月)
柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
仙台電力ホール

☆2008.11.7(金)
8(土)
大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.11.15(土)大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008
新潟LOTS

☆2008.11.21(金)「風の音 虫の音」
仙台戦災復興記念館

☆2008.12.6(土)
HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2008
Zepp Sendai

☆2008.12.23(祝日)
★塩谷哲プロデュース Saltish Night Vol.XII )
中野サンプラザホール
出演 塩谷哲、佐藤竹善、柴田淳、田島貴男、絢香、井上陽介(Cb)

☆2009.1.30(金)
★岡野宏典 1st Tour "キャンバス"
渋谷CLUB QUATTRO

☆2009.2.21(土)
★OCN PRESENTS THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA
ホットハウススーパーアリーナ

☆2013.7.27(土)
「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013 ~Sukimaswitch 10th Anniversary~」
横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

2015.2.8(日)
スキマスイッチ 
仙台サンプラザ

2016.5.1(日)
スキマスイッチ
いわき芸術文化交流館アリオス

2016.6.11(土)
スキマスイッチ
東京エレクトロンホール宮城

ブロとも申請フォーム

スキマファンのお仲間たち

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

