fc2ブログ
最近は、プロミスシンデレラをみてから、郷敦くんにハマっています。星野源さんのファンです。スキマスイッチ、ヒゲダン、藤井風さんも好きです。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。 よろしく<(_ _)>
(注意!ネタバレあるよ)星野源、POP VIRUS ドームツアー in 東京ドーム 2DAYS 2/27.28
2019年03月04日 (月) | 編集 |
私が、今、書き込んでいる
今日は、ツアーが残っているし、
ネタバレも含んでいるので、
追記のほうに折りたたんでおきます。

これから初めて、福岡公演に参加する方は、
絶対に絶対に見ないでください。。。

注意事項は言ったよ!
これ読んじゃうと本当に楽しめなくなってしまうから、
これから参加の方は、絶対見ないで!!


それでは、はじめます。



覚えていることを残したいと書いております。
先日、星野源 POP VIRUS ドームツアー 2/27.28、東京ドーム 2DAYS
行ってきました。

先行では取っていなかった2.27のチケット、LINEチケットで奇跡的に取れまして・・・。
両日いけることになりました。

それにもいろいろいきさつがありますが、
とりあえず、ライブの中身で印象的なところをちょこちょこと・・。

曲名、曲順は両日とも同じ。
正直、違いをそれぞれ覚えていません。

印象的なところを・・。

とくに二日目・・。
「肌」 のときかな。。。
2番のあたりで、歌詞を間違えたのか、
すこし、歌えてなかった・・。

あとひとつだけとても残念だったのが、
ドラえもんの出だしが、スピーカーの不具合なのか音が一瞬くらいですが、
音が小さくなって始まってしまったのが・・。。

二日目の印象が強く・・。
一日目が良く覚えてない・・。

まず、本当に最初に驚いたのが、
一曲目が、バラードというのかな、
静かな曲から始まったこと・・。

しかも、
いきなり歌だとは思わなかった・・・。
今までのライブを考えると・・・。

あとで分かるのですが、
東京ドームって音楽に関してだけなのかな・・??
退館時間ってのが決まっていて、
いやがおうにも、夜9時半には、終わらなきゃならないこともあり、
6時半には、かならず、始まっていました。


「pair Dancer」
では、うっとりする、イレブンプレイのダンスが・・。
青いロングドレスで、
ペアで、踊る姿は、とても美しく、
記憶に残る素敵な雰囲気でした。

あと、やっぱりびっくりしたのは、
ドームの客席、1階の真ん中あたりに、
カメラマンに返送した、星野源さんが現れたこと、
これは、びっくりだし、悲鳴がいつまでも聞こえた・・。

そこでは、
メインステージから、
この場所に来るまで、車で移動して来るんですよ~。
って話に本当に驚いた、、

そこでは、
一人で、部屋にこもって
作曲をしていた、感じに似ているとか、近い、
という表現でお話してました。

そして、
弾き語りで「ばらばら」を歌ってくれました。
2日目のときは、だいぶ一日目よりは近かったので、
双眼鏡でみて、はっきり表情が見えて、
やばい!って言ってしまった。
そんな近くでオペラグラスでみるかい!って突っ込んでましたが、
そんな近くでも、とにかく見たいのさ♪って思ったよ・・。

1日目では、私は2階の一塁側だったので、
それほど、肉眼で表情を見えるほどではなく、
2日目では、私は、1階の3塁側したが、
肉眼ではやっぱり難しくて、
でも、双眼鏡で、やばいくらい表情が見えて大興奮してました・・。

そんなとこまでいくかい!ってな感じで・・。
あー他にどんなことはなしたか覚えてない・・・。
そう、一日目は、音の反響がすごくて、
トークの一部が聞こえなかったりしました。
二日目は、だいぶ前日より聞こえて嬉しいかったけど、
場所、高さによって聞こえ方って違うんだなぁってつくづく感じました・・。

「ばらばら」
を歌ったあと、今度こそは、その下のステージに行くからね・・。
って言って、その場所を後にしました・・。

そのトークの中で、この裏、
通ると友達にあうんですよね。
あのへんにいるんで、って指差したりしてましたね。

あのあたりか~ってその辺を見ましたが・・。
見えるわけないけどね・・。

そして、そのあとが、
とにかく面白かった・・。
セカンドステージってやつかな・・。
そこで、ゆかいな仲間たちとのトークが・・。
ここが最大級に面白いところ・・。
一日目と2日目がごっちゃになるわ・・。
覚えている限り・・。そのあとの、
セカンドステージにての、
「ゆかいな仲間たち」とのぐだぐだトークで・・。
そこのステージまで、車で行くというくだりで、
カースケさんの
飯田橋までいくの?って話に、みんな爆笑!!

そこで、第二ステージから、客席の中のステージを
移動を車でするくだりから、
飯田橋まで行くの??
とカースケさんが言って、
みんなとんでもなく爆笑、
メンバーもお客さんも・・。

みんな、東京ドームは半端なく広いと・・。
あちこちやってきてるけど、
やっぱり東京ドームは違うみたいな・・。

カースケさんは、巨人が好きらしく・・。
野球観戦でよく来るようで、
慣れているような感じでした(笑)

退館時間が決まっていて、
タイムキーパーのように、カースケさんが、タイマー持っているんだよ!!と
見せびらかすところもあの感じも、
なんかたのしい・・。

これは二日目だと思うけど、
いきなり、たぶん、あの曲は、
「Power OF Love」を弾き始めて、
お客さんが煽り立てるように、ヒューという声と手拍子。
げんちゃんが、歌詞も分からず、
歌いだしたら、もう、すごい盛り上がり!!
次は、作田さんが、尾崎豊の曲を・・。ってことで、
「I  Love You」を弾き始めて、
げんちゃんは、すごい弾けるのぉ~って感じでお客にあおられ、
出だしを歌い始めるが、結局分からず、
歌詞が分からない~って♪歌ってしまう・・。
とにかくあの、ゆかいな仲間たちのわちゃわちゃ感がとにかくかわいいわ、
ほほえましいわ・・。見てて幸せになる・・。
しかし、「プリン」って曲の間で、トークが行われるのだけど、
このくだりが曲間に行われていたのか、歌う前だったのかな・・・。
忘れてしまった。
一日目も、即興で洋楽歌ってたけど、
あれは、たぶん、題名は分からないけど、
マイケルの曲だったわ・・。
これも同じように盛り上がってました。。♪

あ!すごい!ハマくんって思ったのは、
2/28公演のほうですが、
「ドラえもん」は、コンサートで演奏するのは、
初めてでしたね。
楽しかったね♪
ってことを話して、丁度、去年一年前の今日がドラえもんの発売日だったんです!
って話して、げんちゃんが、ハマくんってこういうのちゃんと調べてくるんですよ・・。っ
て言ってくれた・。几帳面♪

ほんとは、ハマくんの音から、途中で止まった、プリンの曲を始まるのだけれど、
カースケさんがドラムを叩いて、げんちゃんが歌いだしがうまくいかない!
また、ハマくんの音で始まるという、
くだりは、
27日と同じなんだけど、このくだりは、何度もみても笑えるし、
メンバーも楽しそうに爆笑して、
幸せそうに、してるのがとても楽しい♪

なんて幸せそうな空間なの♪

それからは、
お約束って感じの、
一流アーティストからのメッセージ♪

そして、
その間、
源ちゃんがステージの移動をすると、
怒涛のヒット曲や好きな曲のオンパレード♪

「SUN」

の♪祈り届くなら~のところで、膝まづいて、拝むところが超好きです♪
ニコッとしちゃいます。。

「アイディア」
大さびで銀テープが煌きます♪
キレイ
「Week End」
最後の曲です♪って言って、え^---の後に、
アンコールあります!
僕のコンサートは、アンコールを予告します!!
と毎度毎度のお約束の言葉が・・。
どうせアンコールあるんでしょ?
って言ってアンコールするのって
好きじゃないんです。。って。。

「Family Song」
あらためて、源ちゃん歌うまなったなぁって・・。
感じる歌でした。

そしてアンコール!!!
寺ちゃんの口上より始まります。
ありがとーございます!ありがとーございます!・・・。と。
始まり・・。

「君は薔薇より美しい」

ニセさんの登場は、
もう、完璧に騙されたし、
ものすごく笑った・・。
最初の登場のときのビジョンでの映像は、
本当のニセさんだったらしいね♪
あとからお友達に聞いてしりました。
あとで写ったときに、顔が長かったから・・。って、
ファンはよく見てるなぁって思うし。
すっごいウケル(笑)
なんなの、こんな細かいところにも楽しませるアイディアが・・。
すげーよ・・。

ニセを知らない人たちには、
どう感じたのだろう・・・。
しかし、ニセのニセのあのキレキレの踊りにびっくり!

二番のあたりから、げんちゃんが、
あのブルーのロングコートで登場して、(゚д゚)
夢の競演を果たすのだけれど、
そこから、もう面白すぎて、
あーー表現や説明ができん・・。

そしていつのまにか、
ハマくんは、ウソノ晴臣さんに扮しているし(笑)
そして、ニセのニセと源ちゃんと、ウソノさんの競演♪
面白すぎて、おなか痛い。

あとめちゃくちゃ、気に入った場面が、
「時よ」のイントロを、
ニセのニセさんと源ちゃんが
踊るところ♪
かっこいいわ。ニコニコしてて、カワイイわ、
踊りはキレキレで素敵だし・・。
それに、生であの部分のイントロの踊りを見れたのは
とっても嬉しかった。
あのダンス大好きだから♪

最後の曲
「Hello Song」に行く前に
寺ちゃんが、風景を音に、感覚を音にという言葉とともに、
放たれた言葉が沁みました。

私が、とにかく一番大好きな Hello Song
最後に歌ってくれるだろうなとは思っていたけど、
イントロのところで、もう涙腺がヤバカッタ・・。
そして、ハローハローでお客さんがみんな手を上げて、いるところ、
そして、その様子を見て、源さんが、感極まっているところ
もうグッときて、涙が溢れる。

自分の座席のせいなのか、お客さんの気迫を感じるせいか、
正直、1日目より、
2日目の最後のお客さんの一体感といったら、
神がかっていました。
説明ができない、不思議な気の中に包まれていて、
その温かいお客さんの気持ちの
真ん中で、その光を一気に浴びている、
ピカピカ光った源さんが、もう魅力的というか、もう感動的でした。
あの感覚はあの瞬間しか味わえない。
今までどのライブでも感じたことの無い
とても貴重な体験でした。
ほんとうにすごかった・・。

テープは飛ぶんだろうなぁっては思っていたけれど、
まさか、二回もあるとは思わなかった。
まったく、飛んでくることも無く、
つかむことも、もらうことも、なく、持って帰れなかったけど、

とにかく、スタンドから見るあのキラキラの光景は、もう忘れません♪
キラキラ、会場が煌いていました。☆ミ

星野源さんの真上には・・・・。
まばゆい光がずっと照らしつづけていました。

年齢を重ねれば重ねるほど、記憶が
乏しくなり、悲しいかぎり・・・。

感覚で書いてるところや、
どなたかのをレポを見て思い出して、
織り込んでいるので、
新鮮さがなかったかもしれませんし、
伝わらなかったかもしれないし、
文章も昔から得意じゃないので、
とても読みにくかったと思います。

それでも読んでくださった方がいらしたら、
本当に感謝です。

すこしでも、あの時の感動を思い出して、
一生の素敵な思い出の手助けが少しでもできたらと
思い、思いのまま書いてみました。
なので、印象的なところだけしか書いてないので、
全曲について書いてはいないのですが、

また思い出したことあったら追加して
書いてみようと思います。

長文、つたない文面でも、
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/03/05(火) 18:43:36 | | #[ 編集]
Re: お久しぶりです!!
メッセージありがとうございました。
先日、お返事差し上げましたが、
いつかどこかで再会できることを
ほんとうに楽しみにしてます。v-398
2019/03/08(金) 11:48:22 | URL | みゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック