FC2ブログ
スキマスイッチのファンです。最近は、星野源ちゃんにハマッてます。音楽を聞くこと、 ライブに行くことも大好きなmiyuのブログです。 よろしく<(_ _)>
「雨は毛布のように」にハマル・・。
2007年09月21日 (金) | 編集 |
連休中、例のスキマのアーティストブックを読み始め、
読み進めながらも、最後のページをペラペラ・・。

私的に、おぅ!これは、なかなか興味深いぞぉ。。
というネタを発見!!
個人的に、P156からあたりに載っている
お二人2人のチョイスした30枚のRESPECTアルバム
を食い入るようにしばらく眺め・・・。

お二人がかぶっているRESPECTアルバムが
安藤裕子ちゃん「Middle Tempo Magic」
ミスチル「深海」というのが
とてもとても興味深いものを感じましたね

これを読んでから、
安藤裕子ちゃんのこのアルバム
を引っ張り出し、
しばらく、リピート状態。。。

お二人は、この中のどの曲が好きなのかなぁ・・・

「サリー」かなぁ。。とか想像しながら・・。

ミスチルの「深海」は、
ちゃんと持ってないんだよなぁ。。

今度レンタルしてこようっと・・。

あと、もひとつ興味深かったのは・・・。

以前から、しんた君が「キリンジ」の曲が
好きだと知ってはいたけど、

P43下のフリーペーパーの60個の質問ってのに
好きなアーティストに「マキハラ」 →これは確かにね。
って思ったのですが、
「キリンジ」ってまず最初にあげていたのが気にかかり・・。

3年くらい前に、キリンジのベストアルバム
借りてきてたのを
思い出し、借りたときはそんなにも聞いてなかったのに・・。

ひっぱりだし、聞き始めた・・。

そして、その間、録画したDVD達を整理しようと
一つ一つデッキに入れ、中身を確認してた中に、

姉に頼んでいたのに、まだ見ていなかったものを見つけて・・。
MUSIC ON TVの番組の「HiFi Weekend」という番組。
去年の12月のマンスリーゲストだったのですが、
見てなかったこれは、3週目と4週間だったのかなぁ。。

それを見てないことに気がつき、
DVD整理を中断し、見始めることに・・。

いやはや、意外とコレがなかなか面白いのなんの・・
って。。

3週目の方は、しんた君のカラオケで歌う曲のチョイスって感じで
PVを選んでいて・・。

スピッツ「夢じゃない」
グレープバイン「風待ち」
キリンジ「グッティ・グッパイ」
広末涼子「大スキ!」 →ここで私、最後の、この曲のチョイスに大爆笑!!
脇で、若干冷めてるたくやくんにまた爆笑

これは、嫁自慢パターンと同じだわ・・と・・(^_^;)

4週目最終週のたくやくんのカラオケレパートリーの
選曲とお話にも、ゲラゲラ大爆笑したのですが・・。
これはまた後日にでも・・。

ココでまた、再び「キリンジ」の曲に出会ってしまい、
DVDを見切ってから、
ずーーっとキリンジのこのベストアルバムを
改めてフルでじっくり聞いてみた・・・。

なんかグングンこの独特の世界観に引き込まれていき、

この「グッティ・グッパイ」もイイ感じなのですが・・。

「雨は毛布のように」って
曲にめちゃくちゃハマリ・・。
まさにヘビロテになってしまってます。ハイ!

あのメロディの流れ、音階ってーのがすごくフェイントで。。
あれ?という不思議な感覚があっても、全然違和感がない。。
サビのリズムと音階の流れと歌詞の持つ音の響きとの
絶妙さに完全にツボにはまってしまいました。

「キリンジ」の曲って全てかどうかは分かりませんが。。

しんた君が、敬愛しているミュージシャンの一人。
アレンジャーというのかなぁ。
冨田ラボさんがアレンジされてるんですよね。
この曲もアレンジしてるんじゃないのかなぁ。。
たぶん。

「アルカディア」という曲も
歌い出しの音階にギョッとします。
この入りは珍しいなぁ。。ってそこでグッと
私の心のツボがズキっと刺激されます。

キリンジの曲、アレンジを聞いてから、スキマの曲を聞くと、フムフム~・・。
ってなんだか不思議と納得する感じがあって。。

あとあの声も、独特というか・・。素朴というか・・。
フリッパーズギターを感じさせる声質というか。また独特の世界観を感じますね。

このお二人って、兄弟なんですよね・・・。

プロフィールをみたら
意外とお二人、年がいっていて
わたしより年上なんだわ・・。と
ちょっとビックリ・・。

しんた君がチョイスした、
キリンジの「3」ってアルバムレンタルしてこようかなぁ。。
というかこのアルバム置いてるかなぁ・・・。
近くのレンタル屋に・・・(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック